ここから本文です

三毛猫にオスが少ない理由はなんですか? 生物の問題で 「三毛猫のオスが少ない...

ヘメレポさん

2012/7/2814:44:39

三毛猫にオスが少ない理由はなんですか?
生物の問題で
「三毛猫のオスが少ない理由を病名を挙げて説明せよ」
という問題があり、未だに回答できずに困っています。

残念ながら回答がないので、全くわかりません。
自分で調べてみたものの、うまく表現できなかったり
病名を上げることができません。
本当に、自分勝手な質問ですがもしご存知の方がいらっしゃましたら
どうか、教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
332
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/7/2815:01:38

ネコの毛色を決定する遺伝子のうち、「白」は常染色体上にあります。残りの「黒」と「茶」はX染色体上にしかないので、メスネコは性染色体がXXなので、色の組み合わせは「黒・黒」「茶・茶」「黒・茶」それに「白・黒」「白・茶」「白・白」そして「白・黒・茶(三毛)」となります。
しかし、オスネコは性染色体がXYなので、色の組み合わせは「黒・白」「茶・白」「白・白」となり最大でも2色にしかなりません。これがオスネコに三毛がいない理由です。
ただし、稀にXXYという三毛がいるのです。Yがあるのでオスということになりますが、これは「クラインフェルター症候群」という染色体異常で、三毛のオスは生殖能力がありません。

これでどうでしょう?

質問した人からのコメント

2012/7/28 19:09:21

降参 わかりやすい説明ありがとうございます。これで、ひとつ知識が身に付けることができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2012/7/2815:03:58

三毛猫のオス・・・・クラインフェルター症候群??? 染色体異常