ここから本文です

固定局としてハンディ機を免許されている場合、家の中で移動することは電波法違反...

ver********さん

2012/7/2815:01:33

固定局としてハンディ機を免許されている場合、家の中で移動することは電波法違反になりますか?

固定局の一部として、技適機種を免許されている場合、家の中で移動するのも禁止でしょうか?

シャックを2Fから1Fに移動させる場合、変更申請は必要でしょうか? (住所は同じです)

北海道など、1つの地番が広大な場合、
母屋から牛舎にシャックをうつす場合変更申請は必要でしょうか?

トラクターで、同じ地番の中しか走行しない場合、
トラクターに固定局で免許されている送信機を装着して、
送受信を行うことはできるでしょうか?

また、地番の同じ敷地内で、ハンディ機を持ちあるいて運用するのはどうでしょうか?

シャックが1Fと2Fにわかれている場合、1つの無線局として局免許を得てもよいでしょうか(固定局)

補足逆に都内など、複数の地番もあります
うちの実家は、土地を3人から買い集めて建てたため、
玄関と裏口、庭がそれぞれ違う地番であり、それぞれ、境界杭が残っています

郵便を受け取る住所が玄関の住所なので、その地番しか使っていないのですが、
土地売買などの場合は、地番が3つになります

こういう場合、地番の違う土地に無線機を移動した途端に電波法違反なのか気になります

閲覧数:
575
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jd_********さん

2012/7/2821:37:06

ゴムをつけずにやったのですが、エイズ検査は、どのくらい後から可能でしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1291129917
緊急、レイプされました。どうすればいいの?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1190654616
緊急レイプされました。どうすればいいの?!?!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1190156986
緊急! レイプされました。どないすればええねん。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1090130685
緊急 レイピングされました どうすればいいの?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1090124505

オカマを掘られっぱなしで肛門科へ行かずに性病にもなったのか?
早く病院へ行け!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2012/8/106:36:18

一般常識としてハンディ機を固定局で登録しないから、心配する事はありません。

snowydoorさん

2012/7/2917:45:11

父親のせいで実家が競売になったとか3年ぐらい前にここで質問してたよな?

boy********さん

2012/7/2909:08:12

戸籍謄本の本籍地は地番(一筆の土地ごとに登記所が付す番号)が記載されるが、無線局免状の無線設備設置場所には住所(住居表示に関する法律に基づいて市町村が付す住居番号)が記載されている。
地番と住所は異なる所が殆どなので混同しないように(無人島等で住居表示が実施されていない所は地番=住所)。

kna********さん

2012/7/2823:44:43

なかなか面白い問題を提起されますね。

アマチュア無線局のいわゆる固定局と移動局は、正式には固定したアマチュア無線局、移動するアマチュア無線局で、電波法上の「固定局」、「移動局」とはまた別のものであるということをまずご理解いただいたうえで、

固定局としてハンディ機を免許されている場合、家の中で移動することは電波法違反になりますか
固定局の一部として、技適機種を免許されている場合、家の中で移動するのも禁止でしょうか

これはいずれも「いいえ」です。
同一建物内の移動であれば固定していると判断されます。

シャックを2Fから1Fに移動させる場合、変更申請は必要でしょうか? (住所は同じです)
北海道など、1つの地番が広大な場合、母屋から牛舎にシャックをうつす場合変更申請は必要でしょうか

これも「いいえ」です。
免許状に無線設備の設置場所の記載があると思いますが、その記載事項に変更がないのであれば申請の必要はありません。

トラクターで、同じ地番の中しか走行しない場合、
トラクターに固定局で免許されている送信機を装着して、
送受信を行うことはできるでしょうか?
また、地番の同じ敷地内で、ハンディ機を持ちあるいて運用するのはどうでしょうか?

これは判断に苦しむところです。
免許状の記載事項に変更がない場合、どのように広大な土地でも地番が同じであれば変更申請の必要はありませんが、固定したアマチュア無線局は移動しながらの運用を想定されていないからです。
同一地番内であっても移動しながらの運用は認められない可能性があります。

シャックが1Fと2Fにわかれている場合、1つの無線局として局免許を得てもよいでしょうか(固定局)

はい、まったく問題ありません。

アバター

ID非公開さん

2012/7/2822:49:26

局免あるなら自分で開局・再免申請したんだろ。
免許状を良く見てみろ。