ここから本文です

天皇制が存続するために年間に予算はどれだけ必要ですか? また、天皇制のおかげで...

アバター

ID非公開さん

2012/7/2819:58:23

天皇制が存続するために年間に予算はどれだけ必要ですか?
また、天皇制のおかげで国民はどれだけメリットを得ていますか?また、デメリットは?

天皇の仕事を引き受けるところはないのでしょ

うか?

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1491417119

補足天皇制を維持するためには、宮内庁に関わる人間全ての給料も含まれる。

私の質問に答えることが出来ないから、腹いせに批判を記載するのは、やめてください。

その批判も知性的ではなく、わけわからない文だし(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loa********さん

編集あり2012/7/2922:16:18

天皇・皇室・宮内庁関連予算は下の方が書かれているように約170億円。
メリットを享受しているのは宮内庁職員・皇宮警察等の公務員と
天皇の空虚な権威を利用したがる極右・排外主義連中だけでしょ。
デメリットは
税金の無駄遣い・前近代的な特権身分の温存(憲法の平等原則違反)
健全な民主主義形成に必要な能動的市民意識覚醒の妨げ・
極右勢力の愚かな野望の隠れ蓑にされ国民に多大な犠牲と迷惑、負担を掛けると言う点ですね。
天皇の公務は内閣の助言と承認の下形式的に行われるだけで廃止しても別段困る事は有りませんし
皇室外交も外交官や担当部署が行えば実務的交渉が行われるのではっきり言って不要ですね。
もう一つの祖先祭祀に関しても飽くまで天皇家の私事であり税金を投入してまで行う必要がないですし、
天皇を宗教団体の長に格下げして支持者や信者のカンパやお布施で賄うべき性格のものですね。
一番下の方
天皇制は現憲法で規定されたれっきとした制度ですよ。
憲法改正すれば(第1章全て削除すれば)天皇制廃止も可能なんですから。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/29 22:25:01

成功 たいへん勉強になりました。他の回答者もたいへん勉強になったことでしょう。
あなたみたいな博識な方に、回答を今後もよろしくお願いしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unk********さん

2012/7/2917:28:49

皇室のメリットというのは、これはなかなか数値化できないものが多分に含まれますからね これはむずかしい
そして日本国の萬世一系の君主としての天皇陛下の仕事を引き受けられるに足る存在が世界のどこにもいないと思われ

shi********さん

2012/7/2821:06:09

宮内庁のホームページに出ている予算を合計すると、約167億4000万円のようです。
参考 http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/kunaicho/yosan.html

メリット、デメリットは分かりませんが、世論調査では皇室の支持率は高いようです。ただ、最近の雅子妃バッシングに見られるように今後、日本人の皇室への見方は変わってくるかもしれません。

天皇の仕事は皇太子が代理を務めることはありますが、引き受けるところはありません(というか、できません)。

kas********さん

2012/7/2820:38:11

皇室が年間使う額は約400億円らしいです。
天皇の仕事を引き受けると言いましても、そんな大役を勤められる人は誰もいないと思います。
なぜなら、天皇の仕事は能力うんぬんではなく、「権威」うんぬんだからです。
「俺は天皇と同じ権威がある!」と言い切れる人じゃないと・・・。
でも、そんなことを言ったら大笑いされて終了です。悲しい現実がここにもあるという事ですね(つд`)

メリットとしては、「天皇が政治に口を出せなくすること」政治家にとっては好き勝手するうえで超重要な要素です。
「国民のメリットは!?」という疑問ももちろん持つことでしょうが、日本では国民のメリットは大体無視が原則です。
政治家のメリットが最優先されるのが日本です。ええ。残念な話ですよね。

デメリットとしては、400億円かかること。ただし、上記のメリットのためなら安いものだと政治家は考えておられるようです。

les********さん

2012/7/2820:27:21

和歌ってありますよね。

あれは昔読まれていたものというだけでなく、時代ごとの読まれたものが残ってますよね。
つまり貴族のあいだで歌詠みの会が開かれていたのです。
そしてその時代の、誰がなにを詠んだかが残っています。
これは現代の庶民の和歌や俳句の会とは違います。

実は皇室は歌詠みを毎年やり、現代の世相録としての和歌を造り残し続けているのです。皇室は日本文化の継続をやっています。

また天皇は政治家というよりも祭祀者としての役割の時期が本来あり、直接執政をしたのは一部の天皇でしかありません。祭祀はもともと物部の祖の饒速日(ニギハヤヒ)が行なっており、それを皇室の祖である神武天皇が引き継ぎ、現代にいたります。実際天皇は、毎日私達や日本の未来のために、祈ってくださっています。祭祀は、いわゆる年に数回ある祭ごとの他、神武天皇の前の時代から、ずっとつづいてるのです。

なお天皇は憲法に沿って、国民の総意で存在している地位です。

私達国民が選んだ議員が、国会で関連予算を承認しているのです。
私達は、私達有権者の代表にまかせているのですから、ムダとおもうなら今の議員を私達は選ばないはずです。しかし実際には、現議員を選んでいるということは、日本国民がその地位や予算を認めているということです。

あるいは違うなら、オーストラリアのように共和制を掲げ、推進する政党が出てくるはずです。そのような政党も日本には出てきていませんし、支持を受けてもいません。これが現実です。

なお選挙権がなく働いてもいないガキは、この話題を語る資格はありません。
語ってもいいですが、私たち大人が、平和で、安定して、継続的に働けるこの社会が実現している「国家」において、その基盤である象徴「天皇」を否定しても、子どもらは自らが社会に具体的に寄与していないので、説得力がありません。

発言する当人が、社会に貢献も還元していないのですから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

saz********さん

編集あり2012/7/2820:20:27

天皇制、ではなく、皇室だ。
もう言葉も知らない無礼な質問者に、
まともに回答をする気にはなれない。

早々に陛下に謝罪しろよ。
まぁ、左翼・大陸人ならかえって馬鹿にするだろうよ。

補足に対して

あぁ、やはり左翼・大陸人らしい、人を小馬鹿にした
文章をかえしてきたよ。
やっぱりYahoo!の創設者の一人も中国人だからな。
そう言うネットゴミが集まっても仕方が無いだろうよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる