ここから本文です

JB23 7型ジムニーのタイヤについて。2ヶ月前に中古車を購入しました。ジムニー初...

rod********さん

2012/7/2911:28:13

JB23 7型ジムニーのタイヤについて。2ヶ月前に中古車を購入しました。ジムニー初心者です。 オフロード仕様に憧れ、ジオランダーM/T付の社外アルミホイールをヤフオクで買いました。純正に比べてかなり重い事を知り、質問いたします。純正がアルミホイールとタイヤセット1本あたり15kgに対し、185 85 16インチの社外セットが22kgあります。かなりの差がありますが、考えられるデメリットはありますでしょうか?私的には、燃費が落ちる事とブレーキの効きが悪くなる、車の負担が大きくなるなどを心配しています。初心者ですので、お手柔らかにお願いします。あまりにもデメリットがひどい様であれば、タイヤを交換するつもりです。オフ走行はほとんどしません。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,666
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2012/7/2917:35:32

私も使用してますが、デメリットは質問者さんの思われている通りです。
メリットはぬかるんだ泥道に入ってしまった時に心強い事と、見た目だけです。それでもM/Tの格好良さの価値観が上回れば使ったらいいと思います。実際このタイヤにするでけで格好いいんですよね~。

質問した人からのコメント

2012/8/4 14:22:01

降参 装着して1週間が経ち、デメリットを上回る価値観を感じました。いずれは純正サイズのジオランダーにする予定ですが、今はこのまま行こうと思います。お二人様とも、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2012/7/2917:25:59

オフ走行をしないのに、マッテレをチョイスすると言う行為が間違っていると
思いますが?

外径を変えれば、スピードメーターにも狂いは出ます。
仮に外径が変わらないとしても、車が重くなるので、
ブレーキの効きは悪くなりますね。
それから・・・マッテレと言う事ですので、
乗り心地は格段に悪くなります。

以前、マッテレを装着したテラノを所有していたので言える事ですが。