ここから本文です

ソウルオリンピックで鳩が焼けたという話は、有名なのですか?

dywgb533さん

2012/7/2911:54:31

ソウルオリンピックで鳩が焼けたという話は、有名なのですか?

聖火台に、火をつけるときに鳩が巻き込まれて焼けたという話ですが、
鳩は逃げずに、焼けたのでしょうか?
急に、すごい火がついたので逃げきれなかったのですか?

閲覧数:
31,885
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/2912:04:39

まず、米タイム誌はロンドン五輪特集コーナーに
「史上最悪の開幕式」ランキングを掲載し、
1988年に開催されたソウル五輪を1位に挙げました。
これについて複数の韓国メディアが報じようですが、
記事を報じたグレン・リービー記者は
ソウル五輪について「開幕式は始まりから不幸だった」とし、
「鳩を競技場に放つことは良いアイデアだったかもしれないが、
実際には背筋が凍るような出来事が起きた」
「聖火台に火を灯した瞬間、全世界が見ている前で鳩が焼けてしまった」と
説明しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm863773

次にwikiでも、 聖火鳩焼き問題の記述があり、
「開会式では、オリンピック賛歌を合唱する事と、
五輪旗・開催国旗掲揚、開催国の国歌斉唱、
最終聖火ランナーによるトーチ点灯、
そして平和の象徴の鳩が飛ばされる事になっているが、
聖火台に止まっていた数羽の鳩が聖火で焼かれてしまった問題。
本来なら点火式の後に放つはずだった鳩を先に放ってしまい、
何羽かの鳩が聖火台に止まり、
ランナーがそのまま聖火を点灯して焼いてしまった。
これを受け、動物愛護団体等の反対により後の
1998年長野大会から映像による鳩を飛ばす事が恒例になった。」
とあります。

これらのことから、有名かは分かりませんが、事実は事実の様ですね。

ちなみにこちらに動画がありますが確かに焼けてるようですね。
せめてトーチで追い払ってから点火したらいいのに、と思いますね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm863773

「ソウルオリンピック 鳩」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umibudouuuさん

2012/8/114:40:13

動画で見ましたが、のんきに聖火台のふちにとまっているハトや、向こうからタイミングよく飛んできていきなり火が点いて火にまかれたハトやらいましたね。

大きな炎が瞬間について逃げる間も無かったような・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。