ここから本文です

シャンプーとリンスの使い分けについて、美容師さんや理容師さん、その他詳しい方...

ich********さん

2012/7/2913:37:09

シャンプーとリンスの使い分けについて、美容師さんや理容師さん、その他詳しい方に質問です。

洗髪する時に、シャンプーの役割は汚れを落とす事だと思うのですが、リンス(コンディショナー)は、頭髪にどのような役割があるのでしょうか?
リンスをせずにシャンプーだけで終了してしまう方もいらっしゃると聞きますが…

“する”と“しない”のとでは、仕上がりが全然違うのですか?

閲覧数:
202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bic********さん

2012/7/2914:57:08

☆シャンプーは頭皮や髪に付着した
古い角質、皮脂、汚れなどに吸着して、
汚れを落とす働きがあります。

☆リンスはシャンプーの汚れを落とす作用とは逆で
髪に吸着、付着する作用があり、
髪をコーティングして保護する働きがあります。

☆トリートメントは髪の内部に浸透して
油分を補い、付着または、吸着する作用があり、
潤いを保持する働きがあります。
高級な製品は、アミノ酸成分を補充してくれる
タイプの製品もあります。

☆コンディショナーはメーカーによって
リンス寄り、トリートメント寄り、
両方の中間的なタイプなどがあります。
一般には、リンスの油分を多く、粘度を高くした
ものがコンディショナーとよばれます。

シャンプーの後は髪の状態によって
リンス、コンディショナー、トリートメントを
つけますが、どれか一種類をつけていれば十分です。

トリートメントには、リンス、コンディショナーの
成分が入ってますし、
コンディショナーには、リンスの成分も入ってますから^^

一般に市販されている合成界面活性剤の
リンス 、コンディショナー、トリートメントは
強い刺激、毒性もあり、頭皮につくと
炎症を引き起こす原因になってしまいますので、
使う時は出来るだけ髪の毛にだけにつけて
頭皮にはつかないように使用したほうが良いです。

洗い流しは、指で髪をツーとすべらせ、
その指どうしをこすってギシギシしてればOKです。
ヌルヌルしてたら流しが、たりてませんね。

トリートメント等は、指がヌルヌルしない程度にして、
すすぎ過ぎない方が効果的だ思いますよ^^

質問した人からのコメント

2012/7/29 20:59:04

成功 すごく分かりやすかったです!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2012/7/2913:41:50

リンスをしたらとても髪がさらさらになります!
えっと・・・。
あと髪をとくときに、髪がさらさらなのでからまりにくくなります。
絶対リンスしたほうがいいですよ!