ここから本文です

エアコンの電気代 エアコンによってまちまちなのでご自分の家にあるエアコンで...

nom********さん

2012/7/2915:34:47

エアコンの電気代

エアコンによってまちまちなのでご自分の家にあるエアコンでなおかつおおよそでいいのでお願いします。

1日12時間かけるとしたら1日いくらぐらいになりますか?

あとよく電源を入れるときが一番お金がかかるとききますが15分かけて消して30分したらまた15分かけるのと1時間かけて1時間消してまた1時間かけるのだとどう電気代は違いますか?こちらはわかりやすいように解説入れながら教えてください。


ではわかる方よろしくお願いします。

閲覧数:
942
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2012/7/2917:12:15

おおよそでも分かりません。
設定温度と外気温か室温の差ですし、それに、室内の広さや部屋の断熱能力の差にもよります。
日当たりが良く、照り返し強い暑苦しい部屋なら電力消費は増えるものです。
それに、送風ファンを除いてエアコンは常時作動では有りません。
だから、質問の最後の方はなおさら分かりませんと言うしか有りませんね。
消費電力を計測する機器で調べるしか有りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2012/7/2917:30:39

2010年省エネ基準達成率100%の標準的なエアコンでは1時間あたりの電気代は次のようになります。
(東電、従量電灯B、第二段階料金で計算)
6畳用:12.5円
8畳用:13.5円
10畳用:17.0円
12畳用:28.0円
14畳用:32.7円
18畳用:45.0円
20畳用:51.3円
23畳用:68.6円
これに24を掛けたら一日の電気代です。

付けたり消したりは今のエアコンでは逆に消費電力が高くなります。
エアコンを付けた直後はフルパワーで一気に温度を下げ、設定温度に達したらその温度を維持するのに必要な最小限の電力で連続運転をする為です。

his********さん

2012/7/2916:40:40

私は夜間入れています、就寝時はずっとです。それでだいたい13時間で、60円くらいです。

設定温度にもよりますが、起動時には一番電力を使います。6畳用で800Wぐらいです。15分でと言うと、そのうちの10分くらいは最大パワーで運転しますので、800W以上でその後500Wくらいに落として、設定温度になれば場合によっては50W以下にまで下がります。ですので、15分使って30分休んでと言うと、一番電力を使う時間で終わるわけで、決して省エネでは無いです。