ここから本文です

彼女の奨学金が多すぎる。

tos********さん

2012/7/2915:51:28

彼女の奨学金が多すぎる。

27歳の社会人の男です。今、お付き合いしてる方(27歳)がいるのですが、奨学金が1000万円あります。
彼女は今、博士課程の学生です。今年の3月には卒業予定ですが、就職は厳しいみたいです。

今、自分の貯金は200万くらい。自分の奨学金もあり、300万円ほどあります。

今後、結婚するとなると厳しい生活になりそうでしょうか?
同じような生活をしている方、高額の奨学金を返した方から見てこの状況を聞いて、アドバイスはありませんか?

閲覧数:
138,891
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2012/7/2917:00:59

1000万円も奨学金かりて博士をとり、結婚で家庭に収まるなら、何のために奨学金かりて博士過程まで学ぶのか?主婦しながらパートやアルバイトの時給仕事するため?意味不明。せめて、就職して奨学金を完済してから結婚なさったら如何ですか?
何を専門にしてるか文面からは分かりませんが、借金は借りた本人が返済すべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2012/7/3011:35:38

女性で博士課程まで行くと余計に就職は厳しいでしょうね。
理系ならポスドクでどこかあればいいでしょうけれど、かなり優秀な方か
レベルを落とさないと定職に付くのはきついでしょうね。

私の職場の方(♀)が旦那さんともに大学院まで進学されていて、お2人
とも奨学金をもらわれていたので、かなりの借金があるようですが、
2人で頑張って働いて返済されています。しかも見た感じ、結構裕福な生活
をされているように見えます。
2人で返していくという確固たる覚悟があるかどうかではないですか?

アバター

ID非公開さん

2012/7/2922:21:17

1000万は多すぎますよ。しかも就職が厳しいって…。
結婚するならあなたの給料が全ての生活費、借金を支払えるぐらいの額がないと難しいですよ。彼女が働いた分は全て貯金して繰上げ返済していく…。じゃないと結婚してもいつまで経っても子供が作れませんよ。

svk********さん

2012/7/2920:54:36

育英会の奨学金でしょうか?
現在は免除職制度がないので、基本的に全額返すことになります。
ただし、博士課程卒業時の審査次第で博士課程分は全額免除もしくは半額免除の可能性も0ではありません・・・質問文からするとあまり期待すべきではないですが。

基本は20年での返還になります。二人で合計1300万円とすれば、仮に利子なしならば月5万円以上の返還になるはずです。利子ありならばさらに数万円跳ね上がります。仮に博士課程分が全額免除になっても利子なしの場合で月4万円以上の返済になります。

相手が就職しないなら経済的にはかなり苦しい可能性もありますが、あなたの収入次第でしょう。パートに出るなどの検討が必要じゃないでしょうか?

jig********さん

2012/7/2918:50:41

奨学金を借りて大学や大学院へ進学した人は、借金で「学問」を買ったんです。

車をローンで買ったのと大差ありません。

車をローンで買ったなら、結婚してから夫婦でその車を使えばよいのでしょうが、ローンで「学問」を買った人は、結婚してその「学問」をどう使うかが問題です。

その学問で高収入を得るどころか就職すらできないなら、そんな借金女は捨てた方がいい!

ただの「貧乏神」だもんな!

bmm********さん

2012/7/2918:03:48

私の後輩(女の子)が同じくらい奨学金受けてて、国の研究機関に就職しました。そこに行ったら3年だか5年だか働けば免除っていうわけで東京を離れました。
まぁ彼女は真面目なので世間に役立つ成果を出すんじゃないかと思います。

そういう方法が無いなら2人合わせて1300万の借金と思って返すしかないけど、でも一般的な住宅ローンよりは安い!
頑張って人生かけて返すかお別れか…ですが、その辺は結婚に対する価値観とかにもよるかも知れませんね。

事実大金だし、よーく考えて。
私は結婚しても子ども作るにしても、必ず頭の片隅に1000万の借金って過ると思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる