ここから本文です

父(今は生きてますよ)の遺産ですけど・・・

usa********さん

2012/7/2915:53:09

父(今は生きてますよ)の遺産ですけど・・・

今ある財産を全て孫三人の名義にしてあるそうです。

おまけに父は
お前にやる財産は1円もない!だからお前を婿(養子縁組)に出したんだ!
と言っています。
本当に私には1円も入らないのでしょうか?
もし入るならどのくらいなのでしょうか?

ちなみに家を継いだ兄は他界!私は次男で養子に出て家族はあるけど、もともと二人兄弟
父の家族は母(父の妻)と、別居ですけど兄嫁と子供三人(父の孫)です

補足普通養子です。
母は父と同居、健在です。私はもともとが二人兄弟の弟で兄は他界
だから今は一人です。

相続人から廃除されているとは?
勝手にされるのでしょうか?私自身なんの書類にもサインをした覚えはありませんが!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2012/7/2917:10:43

法律上の相続分は1000万の遺産があればあなたは最低125万もらえる
ことになります。2000万あればその倍にはなります。亡くなられて分配される
ことになれば要求されたらいかがですか。今どうのこうのと父親を責められたら
相続人廃除という手続をされ、それが家庭裁判所で認められたら1円のお金も
入ってきません。父親の神経を逆なですることはひかえて下さい。
あなたは養子先の親の遺産も相続ができるので二重においしい思いができるのです。
そう思えば甥っ子や姪っ子にあげてもいいのじゃありませんか。相続は争続になっては
気まずい関係になります。いい叔父さんになることも悪くありません。ひたすら欲しいと
いう思いがおありでしょうが、気持のギアーをチエンジされることも考慮下さい。
意に沿わない回答になってしまいましたが、お腹立ちなら、私の意見は無視して
下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ns2********さん

編集あり2012/7/2917:15:26

特別養子縁組でしたら養親のみの法定相続人ですが、普通養子ですと実親と養親との両方の法定相続人です。

遺留分減殺請求をしますと法定相続分の半分まで相続分として確保できます。

法定相続割合はお母様が離婚していない場合は1/4(ただし、亡くなられたお兄様に子供がいなければ1/2)です。

お兄様に子供(つまり、あなたから見ますと甥姪)がいる場合、代襲相続があります。

ただし、相続人から廃除されている場合は相続分はありません。

被相続人が遺言や家庭裁判所に廃除の請求をしているということもあります。

相続放棄とは異なり、被相続人の一存で廃除されることがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる