ここから本文です

価値観が著しく違う義母との同居…皆様のご意見(工夫)をお聞かせください。長文です...

kir********さん

2012/7/2916:38:23

価値観が著しく違う義母との同居…皆様のご意見(工夫)をお聞かせください。長文ですがどうかお付き合いください。

私は嫁の立場です。
経済的理由で主人の両親と同居することになりました。

1年前まではDINKSだったので支払えていた主人の実家の住宅ローン(11万)と私たちのアパート代(4万)を払うことが厳しくなったためです。(最近子供が生まれ、1歳になるまで私がみたいので働けません)(主人も最近転職したので給料も減りました)

義母はお金に執着する人で、私の実母の退職金の額まで聞いてくる人です。(娘の私でさえ聞いたことありませんが…)

義父母は民間療法を信じており、たびたびすすめられます。私は元看護師ですが、「薬は毒、絶対飲んじゃだめ」と再々言われます。「ガンもマッサージで治る」と…。

ちなみに親子ローンで建てた家(私が嫁ぐ前に建てた)は2階にミニキッチンとトイレがあるだけで、あとは共同となります。

不安だらけです。でもお金を考えると避けられない。
ケンカせず上手く同居するにはどうしたらいいでしょう…。

主人は人と人をとりもつのが苦手な人です…。

割り切るしかないでしょうかね…。

ご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2012/7/2917:44:34

同居は本当に大変ですよね。鑑賞されたくないところや、口出しされたくないことに限って、突っ込んで聴いて来るのが姑って感じに思いませんか?私も先日14日に結婚式を上げたばかりで同居組です(^_^;)

こちらは田舎で長男で家業を継いでいる事もあり同居は絶対条件だってオーラムンムンでした。
今年の4月から同居が始まり結婚式までは、案外ごちゃごちゃ言われても別に未だ他人なんやし、お互いに我慢出来なきゃ破談にしてもいいや!と思ったりもしていたのですが籍を入れるとコロッと態度が変わり、まぁ~こやかましい、煩い、ウザイの毎日です。

でもイチイチ腹を立てたり悩んでも仕方がないから、一人考え答えを出しました。

戦略方法は、生きて来た環境も価値観も年も違うのだから、私は私らしく『私流』をつらぬこう\(^ー^)/って(^_^)v

初めは思うように行かないことも多いだろうけど、マイペースにやんわり、ノンビリ私のペースに流れを変えていけば何れは私が遣りやすく居やすい環境になるだろう(^_^)って考える事にしました。

お互いに同居組。ゆっくりマイペースに頑張って見ませんか?

陰ながら応援しています。ファイトp(^^)q頑張れ。

質問した人からのコメント

2012/8/1 05:52:18

お二人ともご回答ありがとうございました。現状がこうなったのも、すべてわたしの選んできた道なのだと腹を決めて、これからも私らしく進んでいきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

KKさん

2012/7/2917:12:16

義母がガンにかかることを祈りなさい。薬を飲まずマッサージでガンを広げれば早いでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる