ここから本文です

正しい箸の持ち方。 正しい箸の持ち方で食べると、薬指が攣りそうに痛いのです...

de2********さん

2012/7/2916:44:24

正しい箸の持ち方。

正しい箸の持ち方で食べると、薬指が攣りそうに痛いのですが、これは、①今まで正しい箸の持ち方で食べてこなかったため、薬指の筋肉が少なく、 疲労するから痛くなるのか、それとも、親指に力が入り過ぎて、薬指を圧迫しているから薬指が疲れるのですか?

②正しい箸の持ち方をしたとき、どの指に力を入れるんですか?

動かす指の人差し指と中指だけですか?(動かすのは中指だけで、人差し指は勝手に連動しているだけ?)

それとも、どの指にも力ははいらないのですか?均等に力を入れているんですか?

常識知らずを直したいと思っています。

どなたかご協力いただけませんでしょうか?

補足ありがとうございます。

下記のサイトを確認しました。

再度確認させて頂きたいのですが、箸を使って食べるとき、中指の指先は中指に触れることはあっても、下の静箸に触れることはありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takkyさん

編集あり2012/7/2919:01:43

補足について

箸を開いた時には離れますが、箸先が付きそうなときは、中指は静箸についていますよ。

あなたの直そうとする姿勢が、とてもえらいと思います。

外食で、箸の使い方の間違っている人たちを見ると、どうして直さないのだろうといつも思っています。

箸は実に理にかなった繊細な動きで、どのようなものでも楽につかめます。

正しい使い方を知っていると食事が楽しくなり、美しい箸さばきは優雅に見えます。

最近は外国の方が、正しい箸の使い方をしている人も多くなり驚きです。

日本人も正しく箸を使える人が多くなればいいのになと思います。

ここのところ、箸の使い方の質問が多いです。

力は、どの指にも入れず軽く持ちます。薬指が攣りそうなのは、力を入れ過ぎか、不自然な持ち方をしているかですね。

人差し指と中指で1本の箸を動かします。

もう1本の箸は動きません。

詳しいことは下記のサイトでご確認ください。

http://www.tcn.zaq.ne.jp/777/hashi.html

質問した人からのコメント

2012/7/29 19:15:42

ありがとうございました!

これで正しい持ち方で食事が出来そうです。

今までずっと間違った持ち方をしていましたが、実は、昨日職場の人から指摘され、このままではいけないと身に染みて思い、正しい持ち方に直そうと決意し、こちらで質問させていただきました。

マナーは大事ですね。

素直で謙虚に、自尊心のある人間になるために、努力したいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる