カフェ開業にお詳しい方に質問です。 今年の3月に短大を卒業し、今月からアルバイトですがカフェで働きだした21歳フリーターです。 短大は、ほぼ遊びに行っていただけで、恥かしながら特

補足

私の質問の仕方が悪くて申し訳ないのですが、カフェ開業が無理かどうかという話ではなく、開業にあたって必要な資格やした方がいいことを教えてほしいです(>_<)

習い事902閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、お金のことや店の売りについてお答えしてくれてますね。 私の質問の仕方が悪かったのですが、お金も心配ないですし、一応店の企画書としたちゃんとしたものではないですけど売りにしたいことは決まってます。 なので資格のことや必要な知識などを聞きたかったのですが… もう少し詳しく書くべきでした。

その他の回答(3件)

0

経営者です。まわりにカフェを開きたい友人がたくさんいますが、私はこういっています。 まず第一に金。何かを始める際に、どんなにあっても困らない。そして、大きな金は信用です。 まずは精一杯努力して、500万貯めてください。自己資金があればその後の開業までの流れが非常にスムーズです。 21歳なら、頑張れば25には500万は可能でしょう。 つぎに、人脈と言いたいですが、正直人脈と言ってもこれは会社を始めていない人がいう人脈と、経営してから生まれる人脈と2種類あります。今は、あなたがお世話になっているカフェのバイト先やそのお客さんとたくさん話をしたりしてください。一人でやりたいのかもしれませんが、協力者がいると楽だと思います。家族は最大の味方になってくれます。 必要な資格は、食品衛生責任者か、調理師免許か、製菓衛生師のどれかを持っていれば、良いです。 保健所に行き、喫茶店の営業許可をとってください。これには設備が必要です。地域毎に違うので知恵袋ではなくて、開業しなくてもいいので保健所に行き、必要なもののコピーをもらってください。まぁ、まだ先の話です。 知り合いも皆、カフェを開く理由に自分が創るお菓子を売りたいとのことですが、正直コンビニやそこらにあるケーキ屋のケーキと同レベルでお客さんは来ません。自分は厳しく、もっと美味しいの作れたら買いに行くと言います。 家庭でちょっと作るお菓子がおいしいのは当たり前です。コストも時間もかけられるのだから、プロが作るそれとは違います。利益を生むのは大変なことです。 ABCクッキング、、、のレシピを学んだ方から料理を作ってもらいましたが、ものすごく低レベルでした。 本気でやるならパティシエやイタリアンレストランなど、プロが実際に作っている所で学んだ方が良いでしょう。お金にもなります。 サンドイッチも簡単な物で人がお金を払う時代ではありません。美味しいと自信を持って言える料理をどんどん作って、素敵なカフェ作りをしてください。

0

カフェを開くなら食品衛生責任者資格が必要です。 保健所に営業許可の申請をする。 税務署に開業届け。 といった感じで、非常に簡単です。 学校や教室へ行くかどうかは、あなたの事業計画次第です。あなたが出来なくても、プロを雇えばいい訳ですし。 経営者となるなら、経営や経理のノウハウも必要です。こればかりは代役を立てることができません。 カフェを開きたいから料理を学ぶと、経営者になりたいから経営を学ぶを両立してください。

0

21歳でカフェ開業は無理です なぜなら 定年退職したおじさんがカフェを開いても失敗したりするのが当たり前だからです 借金を背負って自己破産することになります カフェは専門家がやってもうまくいかないことがあります 資格は まず銀行に行き融資を受けられるか が第一ですね