ここから本文です

期間工経験ある方に質問です 現在資金集めの為アルバイトをしている20代男で...

victor_onikuさん

2012/7/2918:55:04

期間工経験ある方に質問です


現在資金集めの為アルバイトをしている20代男です
私の県は田舎でアルバイトの面接すら見つからない県です
上京する資金を貯めていましたが訳あって今までしていたアルバイトを辞めました

期間工に興味があるのですが何個か聞きたいことがあり質問しました
現在募集しているのはスバルで、スバルの直接雇用らしいです
寮完備で月30万くらい稼げると書いてあります

期間工全体として聞きたいのですが
主に
・寮というのは工場に隣接しているものでしょうか?
・アパートから満員電車で通う感じでしょうか
・ズバリ期間工は辛いでしょうか?
・どういった方が働いてますか?ヤンキー多いですか?

自分自身ひきこもり気味の人なので耐えられるか不安です
アルバイトは今まで駅前繁忙店でコンビニ夜勤してました
休憩はほとんどなくジュース満載のダンボールを運んだり常にレジをしてました
酔っ払いや893のようなお客様が多くやめました

それから現在期間工でも倍率は高いのですか?

閲覧数:
24,780
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/3001:01:49

元、スバル期間工を群馬県でやってましたよ!! 配属部署により楽か過酷かは変わってきますね。経験者ならラインに行かされますが。未経験なら検査とか運搬とかあんまきつい場所には行かされないと思いますが。車体の製造は工場の中ではトップレベルの辛さですがね。寮に入ってましたが共同寮の汚い個室で風呂とかトイレとか共同で使うんで神経質な人は耐えられませんね。喧嘩や窃盗・障害事件などもありましたヤンキーは多いです、ファンキーな外人さんも多いです、工場なんか頭も使わない単調で誰でも出来、誰でも簡単に入れる仕事なんで、陰湿なやつや人間的に腐ったやつもかなり多いです。頭髪も自由なんで茶髪や金髪やら当たり前です。ただ同期と仲良くなって一緒に頑張ってました。バックレは日常茶飯事なんで毎日毎日新人入って出ての繰り返しでしたよ。なんで入社日に同期が必ずいるはずなんで同期と友達になれば頑張れますよ。倍率に関しては若いので簡単に入れますよ。頑張って下さい

質問した人からのコメント

2012/8/2 12:52:57

より現場の声に近いという意味でこちらをBAにさせて頂きました
ご回答してくださった皆さんありがとうございました!
やはり大変なお仕事だと実感致しましたので
あくまで選択肢として入れて自分なりにもう少し仕事を考えてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nanan472さん

2012/7/2919:23:59

期間工の採用の担当から…

精神異常者、妊婦、過去に事件を起こした人、借金がある人はほとんど落ちます。
金銭トラブルを起こしたり、ある日突然いなくなる人がいるからです。

・寮というのは工場に隣接しているものでしょうか?

隣接してませんが、たいてい送迎バスがあります。

・アパートから満員電車で通う感じでしょうか

工場の地図や勤務条件を見ればわかりますが、多くは街や駅前には工場がありません。また交替勤務が多いため、電車で通勤はほとんどありません。

・ズバリ期間工は辛いでしょうか?
ライン作業に耐えられる、会社の安全ルールを守れる、夜勤ができる性格の人、ボーナスがなくてもいい、社員と比較すれば自分は部品でしかなくてもいい人はいいですが、そうでなければ辛いかもしれません。

・どういった方が働いてますか?ヤンキー多いですか?
ヤンキーでも、髪をカラフルに染めたり、喧嘩したりしなければわかりません。むしろ、素行に問題がある人は採用しないので、平和な環境かもしれません。
あと、車通勤は可能ですが、車業界の常識として安全運転にうるさく、改造車、無保険車はは絶対許可がおりません。駐車場が徒歩10分、有料でも普通です。
ただ、期間工に応募するのは、長期正社員で働けない理由がある、定住したくない人がほとんどです。

特に安全、時間のルールを守り問題を起こさなければ期間終了以外ではクビにはならないし、仕事中は作業をするのに忙しくおしゃべりする暇がないです。

30万くらい稼げそうといえども、夜勤や残業手当等を含んで、当然に寮費、食費、社会保険や税金を引きますので、手取り30万ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。