ここから本文です

海老沼選手の試合判定覆りましたが、あんなに簡単に覆るなら、篠原とドゥイエの試合...

yar********さん

2012/7/2921:49:18

海老沼選手の試合判定覆りましたが、あんなに簡単に覆るなら、篠原とドゥイエの試合は、何故篠原の負けになったんでしょうかね?
あれは、完全思い切り篠原の一本勝ちでしたが...

閲覧数:
831
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/7/3013:02:07

篠原選手の件は、誤審として認められてます。
しかしながら、審判が畳から降りてしまうとその試合の審判は変更できなくなる規定になってますので順位は覆りません。
篠原選手のは決勝でしたが、トーナメント最初の試合だったらもう一度トーナメントやり直しなんて事になったら面倒です。
その誤審の問題を糧に今回からビデオ判定が採用されるようになりました。

「じゃあ審判の意味無いじゃんか」って話ですが、近代柔道は審判というより進行係になりつつあるのかもですね。
映像技術の進化した昨今では、グレーゾーン判定が少なくなっており、永遠に誤審の恥を語り継がれることになりますからね。
格闘技の試合は意外とリングの外に審判員がビデオ判定しているのも多くなってます。

質問した人からのコメント

2012/8/1 04:23:55

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gfm********さん

2012/7/3013:22:41

http://www.youtube.com/watch?v=y1oEMsWe4u0
これをご覧ください。
韓国がどんな国なのかわかると思います。
今回の件も察しがつくのでは。
相手が日本ならなおさらでしょう。反日教育が国策の国ですから。
あと、「日本人としてのプライドで韓国に勝利を返上するべき」などと言っている人が知恵袋には存在しますが、彼らが日本人なのかも
察してください。

ina********さん

2012/7/2922:07:29

篠原選手の件があってから、今の制度になったのです。

あの当時は主審副審が絶対でした。

審判の資格を取るにも、あの当時は経験がなくても、ペーパー試験で良かったのです。

今は有段者しか審判になれないはずです。

bjt********さん

2012/7/2921:58:17

あのときはビデオ判定がなかったですからね。

今みたいにビデオ判定がある時代の試合だったら簡単に覆っていたと思いますよ。

まぁビデオ判定を導入するきっかけの試合ですからね…

ojt********さん

2012/7/2921:50:55

ホンマやねぇ。篠原、無念