ここから本文です

鈴与ガスのプロパンを使用しております。違約金について・・・・・

アバター

ID非公開さん

2012/7/3010:47:36

鈴与ガスのプロパンを使用しております。違約金について・・・・・

鈴与ガスを契約(というか自分で選んだのではなく建売住宅でこちらになっていた)した歳に〇年以内に解約すると違約金が発生すると聞いた気がするのですが何年以内ですか?書類など確認したのですが分からなくて、、、、
もし違約金発生年以内の場合いくら支払いなのかも知っている方がみえましたら教えてください。

閲覧数:
3,194
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2012/7/3012:09:47

下の方がおっしゃっていますように違約金ではなく設備代の未償却残高です
なので質問者さんちの設備の総額及び年数により変わります
開栓時にガス屋に貰った14条書面交付という書類の中に、お客様に貸与している設備一覧…みたいな項目があります
その合計金額を満額として、そこから別のページに記載されている計算式により算出してみて下さい
建売住宅の購入代金の中に配管代金や器具代金が全て含まれていたのなら支払いは発生しません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

むーさんさん

2012/7/3021:00:33

プロパンガスで建売住宅、アパートの場合はほとんどの場合、ガス会社が配管その他設備を無償貸与しています。
違約金と表現している場合もありますが、その設備の未償却分ですね。

過去に関連した質問があって、私が回答しています。よろしかったらご参考に。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187569596

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2012/7/3010:57:41

違約金ではなくガスの設備費だと思います、、、建築費を浮かすために、ガス管の設備費をガス屋がすることがよくあります、、、アパートの場合は給湯設備までガス屋持ちで、壊れたら無償で取替何て契約になっている場合もあります、、、引渡し時にガス屋と契約を取り交わしたはずなんですが、、、、これは償却設備ですから、例えば新築時に20万円とかだったりすると1年で1万円とか減っていきます、、、要は設備を買い戻す形になります。確認しないと詳しくはガス屋にしかわかりません、、、