ここから本文です

ジェットスター航空券を片道だけキャンセルしようと思っています。

asu********さん

2012/7/3012:03:26

ジェットスター航空券を片道だけキャンセルしようと思っています。

こんにちは!初めて質問します。宜しくお願いします。

ジェットスターで那覇~成田間の航空券を往復で購入しました。
しかし、移動距離や時間、体力面を考えて、帰りの便は羽田空港出発のANAまたはJALの航空券を再度購入しようと思っています。

①事前にコールセンターに連絡し、キャンセルする旨を伝えておくほうがいいのでしょうか?
②それとも、そのまま乗らないことがキャンセルとなるのでしょうか?
私が予約しているのに搭乗手続きをとらないせいで、飛行機の出発時間が遅れることはありませんか?
③航空券の払い戻しができない事は承知しています。それがキャンセル料となり、その他の料金は発生しませんか?

以上の件、ご存じの方がいましたら、回答よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nab********さん

2012/7/3016:56:16

払い戻し不可の「Starter運賃」でのご予約だという前提でお答えします。

①コールセンターへのキャンセル連絡は不要です。

②乗らないことがキャンセルとなります。飛行機の運行に影響はありません。

③払い込んだ航空券代が無駄になる以外、支払いは発生しません。

なお、「Starter運賃」であっても、手数料3100円を支払えば、日時や搭乗者名の変更は可能です。

あと、褒められる意見ではないかもしれませんが、たとえ、もう使わないと分かっている航空券であっても、全く払い戻しができないのであれば、事前のキャンセル連絡などはせず、黙ってそのまま乗らない(ノーショーといいます)という方が得策だと思います。

なぜならば、たとえば、往路の便を乗ってみた結果「案外楽だ」という印象であれば、JALやANAの券のほうを払い戻して、ジェットスター航空券で帰ることができます。

また、某大手航空会社では、以前、オンラインシステムの不具合が発生して、終日遅れや欠航が続いたこともありました。万一、そんな事態に巻き込まれた時でも、ジェットスターの航空券があれば、それで帰ることができます。

あと、JALやANAの航空券を買い直すためにかかる費用を、リムジンバス代・タクシー代・手荷物の郵送代などに充てることで、逆に疲れを減らすという方法もあるかと思いますので、実情に合わせてご検討ください。

質問した人からのコメント

2012/7/30 22:53:07

成功 お二人とも回答ありがとうございます!初めての質問でしたので、回答いただけるのかドキドキでした。
とても丁寧に答えていただき、もう一つの手段!?まで教えていただいた方をベストアンサーに選びました!

本当はお一人ずつお礼をしたかったのですが、、まだまだ不慣れで操作がわからず…
まとめた形でのお礼になってしまい申し訳ないです。

とても助かりました!お二人とも素早い回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koa********さん

2012/7/3015:43:40

こんにちは,

帰りの分でしたら,なにもせずに放っておけばノーショウで自動的にキャンセルになります
予約はあってもチェックインしなければ飛行機が遅れることはありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる