ここから本文です

プログラマーとエンジニアの違いを教えてください。

rei********さん

2012/7/3013:04:36

プログラマーとエンジニアの違いを教えてください。

また、プログラマーとエンジニアになるにはどうすればいいですか?

閲覧数:
1,080
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2012/7/3013:21:23

違いを簡単に言うと

システムエンジニア・・・システムを作る人
プログラマ・・・プログラムを作る人

です。

別の言い方をすれば

システムエンジニアはシステムの設計で例えば電卓ソフトを作る時に
『1』のボタンを押したらここに『1』と表示させて・・・など
顧客の要望を実現させるために色々設計をしていきます。

プログラマはプログラムのコードを書いていく人でシステムエンジニアが
設計した内容を実際に動くように機械が分かる言葉で命令文を書いていく人です。

それから

プログラマ若しくはエンジニアになる為には電子専門学校などに
行くのが一番良いです。

↓参考サイトを明記しておきますね。
http://www.jec.ac.jp/employment/referral/engineer/

質問した人からのコメント

2012/7/31 21:45:27

とってもとっても参考になりました!

感謝します!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラマー の求人情報(42,398件)

プログラマー【月給最大35万円/完全週休2日制/年間休日123...
  • 株式会社コトブキソリューション 広島本社
  • 正社員
  • 月給19万円〜35万円
  • 広島県呉市
転職ナビ
時短正社員| プログラマー/RPA開発・運用
  • 株式会社ビースタイル
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都新宿区
スマートキャリア
プログラマ
  • ファセッツソリューションズ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都新宿区西新宿
はたらくぞドットコム
プログラマ /土日祝日休、群馬総社駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 群馬県
ヒューマンリソシア
【未経験者可】ソフトウェア開発<プログラマー・システム...
  • シーバンク株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜42万円
  • 東京都品川区北品川
シーバンク株式会社
その他IT・技術・専門職 (^^)証券システムのプログラ...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給20万円〜30万円
  • 東京都千代田区
くるくるバイト
プログラマー(SI、受託開発)
  • 株式会社ワークポート東海
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
【正社員】プログラマ募集
  • 株式会社メテオライズ
  • 正社員
  • 年収240万円〜
  • 東京都千代田区外神田
クリ博ナビPRO
スクリプター(ネイティブゲーム)、プログラマー(ネイティ...
  • 『遊び』を追及する!大手ゲーム会社
  • 派遣
  • 年収240万円〜600万円
  • 東京都江東区
CREATIVE JOB
【プログラマー】◆グローバルで通用する有力コンテンツを...
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野・その他の勤務地(1)
type

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2012/7/3013:10:33

エンジニアは技術者です。
プログラマーはソフトウェア技術者の一種ですからエンジニアでもあります。

なるには専門の教育を受けるか、あるいは現場で叩き上げられるか…。