ここから本文です

日本はなぜ原子力潜水艦や空母をもたないんでしょうか?憲法違反になるんですか?

gol********さん

2012/7/3021:58:39

日本はなぜ原子力潜水艦や空母をもたないんでしょうか?憲法違反になるんですか?

閲覧数:
431
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

2012/7/3022:52:00

コストが高く今の防衛費では持てないから。

両方とも初期のコストがベラボウに高い。
日本の防衛費は毎年ほぼ一定額で、例えば戦闘機などを買うにも一年に3、4機づつ長い年をかけて予定の配備数まで買い揃える。
本来なら、一度に買った方が安上がりなのは言うまでもありませんが。海外ではまとめて買います。

ですから非常に高額な買い物はできない。

また、空母の場合には艦載機はもちろん、護衛艦、補給艦なども必要で、維持費も大変な額になる。
一隻で小国の軍事費を超える。
この理由でイギリスも手放しましたね。

ただし、日本は非常に大型のヘリ空母があり軽空母並みのサイズです。

通常の戦闘機は離着陸できませんが、垂直離着陸機を積めばすぐにでも空母として運用可能です。


また、原潜の配備は支持します。

質問した人からのコメント

2012/8/6 09:01:01

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/8/511:13:26

日本は専守防衛が基本です。軍隊を持つなら、守備に徹する。
原子力潜水艦は長時間の航行が可能で、他国を侵略するための
兵器です。空母も同じで、防衛が主目的なのに、他国の近くまで
行けるというのは違うじゃないかという判断です。
自衛隊の航空機には飛距離の長いミサイルも搭載していはいけない
という決まりもあります。
でも、空母というのは現代海軍の力の象徴のようなところがありますから
日本も持つべきと主張する人は少なくありません。
私はいずれ、言いわけをつけて建造すると思います。
第一艦の名前はやはり歴戦の「瑞鶴」にしてほしいですね。

zer********さん

2012/7/3112:13:59

違反にはならん
政府解釈なども簡単に変更できる

昔原子力船の試験で失敗して航海中に放射能事故起こしてから、受け入れてくれる地域がなくなった
&コスト面で割に合わないから

原潜一隻の金で通常型潜水艦三隻が維持整備できる

原子力空母一隻と艦載機50機の予算で基地戦闘機100機と防空護衛艦10隻が配備できる。
遠征するわけじゃない日本にはいらないだろ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる