ここから本文です

もし、付き合っている彼女(彼氏)がバセドウ病だったとしたら結婚はしたくないと...

toc********さん

2012/7/3023:41:44

もし、付き合っている彼女(彼氏)がバセドウ病だったとしたら結婚はしたくないと思いますか?

現在、結婚を考えている男性がいて、結婚式の計画を立て始めた段階なのですが、本日「血液検査

の結果、バセドウ病の疑いがあるので甲状腺科へ」と内科の先生から診断を受け、予約だけして、まだ甲状腺科にはかかっていないのですが、もしバセドウ病だった場合、彼に何と伝えようか考えてしまいます。

当方が女なのと妊娠出産に関係してくるのとで男性の意見を中心に伺いたいのですが、女性からの意見や体験談なども聞かせていただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbs********さん

2012/8/216:56:19

今年の1月にバセドウと診断されました。

当時、2年半お付き合いしている方がいて、
面倒くさいと思われるかも…とか
別れを切り出されるかもしれない。
とか…

それと私は、左目の眼球突出(バセドウ病眼症)があり、ぱっと見だけでも眼が出ているのがわかる症状かあったので、見た目も良くない…と思い、本当に色々考え、言わない方がいいのかもしれない。と思いましたが、やはり黙っておけず伝えました。

病気なら、ちゃんと治療すればいい。

そんなんで、別れるとか思わないし、面倒だとも思わない。

出来る事は手伝うから、一緒に頑張ろう。

眼が大きく見えていいぢゃん!!ww

と、言ってくれました。

正直に伝えて良かったと思いました。

当時の彼は、旦那様になりました。

結果はどうなるかわからず不安だと思いますが、他の回答者様も仰っている様に結婚を考えているなら、彼にきちんとお話された方がいいかと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/6 16:35:22

予約状況の都合でまだ甲状腺科へは受診出来ていないのですが、先週末
、彼に病気の疑いがあることを伝えました。

皆さんの仰ってくださったように、彼も「別に病気だから結婚やめるとか、そういうのはないよ。」と言ってくれました。

皆さんのコメントで勇気づけられ、彼に本当のことを伝えることが出来ました。
ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2012/7/3100:56:21

バセドウ病治療中の38歳男です。(妻子あり)まず、バセドウ病でも妊娠出産は可能です。もちろん、健康で丈夫な普通の子供が産まれる可能性が圧倒的に高い。ただ、バセドウ病の人は疲れやすく気分の高揚も激しく家族の理解無しには治療ができません。それはきちんと説明して理解と協力を得るしかないです。
心配しなくても大丈夫。
きちんと治療を進めれば時間はかかりますが病気は押さえることができます。ちょっと変わった個性を持ったと思えば気にすることもないですよ。

ha1********さん

2012/7/3023:58:14

32歳男性です。

綺麗事だと思われるかもしれませんが、病気なんて関係ないですよ。子供が欲しいって気持ちもあるかもしれませんが、そもそも一緒になりたいから、結婚を決めたはずです。生半可な覚悟で結婚なんてできるわけがないでしょう。

miy********さん

2012/7/3023:57:57

結婚する気があるなら、打ち明けるべきです。話してお互い病気と向き合うべきです。

私は橋本病ですが、愛し合いお互いが一緒になると決めたのなら、尚更話すべきです。

勇気を出してください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる