ここから本文です

妊娠中の寝る姿勢について。 妊娠三カ月後半、初産でまだまだわからないことだら...

pek********さん

2012/7/3109:22:54

妊娠中の寝る姿勢について。
妊娠三カ月後半、初産でまだまだわからないことだらけです。
よければ経験談、アドバイスなどお願い致します。

2回目の検診で足の付け根の痛み(子宮の拡大により子宮をつるす筋が引っ張られる痛み)を和らげる方法を聞いた時に、

「左側を下にして寝ると楽ですよ」

と言われたので、それからその姿勢で寝るようになりました。

そして、今日の話なのですが、多少の寝返りを除いては、多分ずっと左を下にして寝ていたと思うのですが、朝方になってトイレに行きたくて目が覚めた時、左側のお腹がキリキリと痛み、再び布団に入る頃にはすっかり痛みも無くなりました。

それから、何度も目を覚ますたびにキリキリ痛み、

「あまり同じ姿勢も良くないのかな」

と思い仰向けになったり右を下にしたりしてました。

朝になり、起床すると痛みは全くなく、出勤した今も全くいつも通りです。

就寝時~起床まで、今日に限っていつもと違ったことは
・いつもより1時間早く寝た
・泣いて目覚めるような悪夢を見た
・豪雨と雷(私は雷が大嫌い)
・雨のせいで蒸し暑く薄着で寝たが朝方は少々肌寒かった

くらいです。
普段あまり無いことが一気にあったので、そのせいかな?とも思うのですが、
もし寝相の件で同じような症状があった方がいれば改善策など教えていただきたいです。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyi********さん

2012/7/3110:11:22

私も左を下にして寝る姿勢が一番楽で、ほぼ毎晩左下で寝ています。
現在6ヵ月ですが、3ヶ月頃からずっと左下です。

私は最近になってからですが、起きた際に左腹がキリリとします。
痛くてまっすぐ立てないです。
しばらくすると治まったり、右下にして横になると治まったり、トイレに行くと治まったりです。
あんまり気にしていませんでした(^^;)

尿が溜まっていると痛くなることが多いかなと思います。
それが左下で寝ていることと関係しているかは謎ですが、トイレを我慢しないよう気をつけています。
あと左脚の関節が痛くなることもあるので、意識的に右下で寝ることもあります。
参考にならずすみません(^^;)

質問した人からのコメント

2012/8/1 09:04:22

感謝 回答ありがとうございます!!
今日の夜も、何度も目が覚めましたが、キリキリとした痛みはありませんでした。
もともと膀胱炎を持っていて、夜トイレに目覚める時もすでに結構我慢した状態で目覚めてしまうので、dyiuskさんがおっしゃるように尿が溜まったことが原因かもしれないですね><

寝ているので改善できるかはわかりませんが、姿勢も少し気をつけたいと思います^^ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2012/7/3118:32:56

私も左向きが楽なので左向きに寝ています。

ただし、子宮筋腫も左側にあるため、炎症が起きた時は左向きは辛かったです。(炎症が痛くて右向きも仰向けも無理でしたが…)

私は夜中に寝返りを打った際に、起きたら右向きになっていて少し吊ったような腹痛がありましたが特に気にしてません。
赤ちゃんも順調に育ってるので。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる