ここから本文です

スパークリングワインの抜栓

sug********さん

2012/7/3111:31:25

スパークリングワインの抜栓

通販でセットで買ったスパークリングワインのラスト1本がどうしても開きません。
ダンナの力でも開きません。
コルクががっちりはまっててピクリとも動きません。
どうしたらよいでしょうか?

軽く振ったら圧力で開きませんかね?
(大惨事になりそうでやってませんが)

閲覧数:
469
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

編集あり2012/7/3111:37:11

・瓶からはみ出ているコルク部分を、ナイフやカッターで削り取る。
・ワインオープナー(ソムリエナイフ)で通常のワインのようにコルクを抜く。少しずつコルクを抜いて、圧力を下げると良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/1 09:05:16

降参 開きました。それでもかなり苦労しましたが。スクリュー部分が折れてしまって^^;液も漏れましたが大事には至りませんでした。ありがとうございました。eatta_at_whiteさん、それ近いうちに購入してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eat********さん

2012/7/3118:59:17

スパークリングワイン用コルク抜き専用の道具(シャンパンキー)を使う。
http://item.rakuten.co.jp/toscana/10009812/

orh********さん

2012/7/3114:21:33

スパークリングワインの栓は、きのこ型になっているので、
ソムリエナイフは使えないと思います。

私なら、大きなペンチのようなもので栓を掴んでまわしてみる。
それでもだめなら、
ドライバーのようなものを瓶と栓との隙間に差し込んでこじてみる。
それでもだめなら、
大きな刃物(正式にはサーベル)で瓶の口ごと斬り飛ばす!