名古屋の交通局で発行されるmanacaには、障碍者用が用意されているようですが、購入できるのは名古屋市民限定でしょうか?

鉄道、列車、駅353閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

障害者用のmanakaは存在しません。昔の定期券のように切符を入れる所に通します。かざしてピッとできません。

0

割引用マナカは、身体障害者手帳、愛護手帳、療育手帳などをお持ちのお客様用のマナカ です。 市バス・地下鉄・あおなみ線・ゆとり―トライン・名鉄バス(マナカが使える路線)で「割引適用となるお客様」が利用できます。 名古屋市民限定ではありませんが、JR東海、名古屋鉄道、豊橋鉄道では使用できないので、名古屋の地下鉄・市バスを使わない市外の人が購入しても使い道がありません。 もっとも、市外の人が通常のマナカで東海道線・名鉄本線などで名古屋に来て、名古屋市内で割引用マナカを使うことは可能です(カードが2枚になる)。

0

障害者手帳をお持ちでしたらどなたでも購入可能です。名古屋市民限定なのは「戦傷病者手帳交付者」ならびに「被爆者健康手帳交付者」です。ふつうの「障害者手帳」や「療育手帳」「愛育手帳」交付者はどこの地域の方でもOKですよ。