ここから本文です

子供の習い事について。現在小学校3年生の男の子です。小学校1年のころからそろ...

mas********さん

2012/7/3118:19:22

子供の習い事について。現在小学校3年生の男の子です。小学校1年のころからそろばんを習わせていますが、いまだに10級です。(教室がまだ無理と受けさせてくれません。)
これは続ける意味がありますか?息子は少々

耳が悪い(私生活には問題ないそうですが、半年に一回は悪化していないか検査に行きます。学校では一番前の席に座らせてもらっています。)ためか?聞き間違いがおおく、見取り算もひどく苦手です。
本人も後から入ってきた子にぬかされて、やる気もそがれてしまったようです。
せっかく長くいったし、まだ3年生という思いもありますが、本人がやる気がないのに行かせても仕方ないかと思います。
その他、お絵かき教室も1年生の時からいってますが、明らかに行く足取りが違います。
もう少し長い目で見たほうがいいでしょうか?

補足聞き取りが苦手で見取り算も です。結局全部が難しいようです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2012/8/312:44:25

そろばんを弾くのに、聴力は関係ないですよ。
読上算なら関係してきますが、10級は基礎級なのでまず関係ないです。

9級は掛け算の九九を覚え、九九の結果を盤上に弾くレベルの
ごくごく簡単な級です。10級が問題ないレベルで九九が暗記できさえすれば
簡単にパスできます。

ですので3年ならば九九は暗記できているでしょうから、
10級の基礎がわかってない可能性が高いです。
10級は9級よりも覚える事が多く、また習ったことを頭で思い出しながら
弾いているようでは、すぐに忘れてしまうため上に上がっていくことは難しいです。

逆にいうなら、それらが数字を見たら「指が勝手に動く」というレベルまで
昇華できれば7級まではあっという間です。

一度、息子さんにそろばんで1~10までを足し算させてみてください。
答えが55になれば正解です。間違えたら合うまでゆっくりでいいので
合うように弾きこみます。

答えが合うようでも、考え込みながら弾いている様子ならば弾きこみが足りません。
ゆっくりでも指がスムーズに迷うことなく滑らかに動くレベルまで何度も弾く練習を
自宅で行ってください。感覚としては、指が勝手に動くという感じです。

それらが出来たら、55と盤上において1~10まで引き算して0にする。
上と同じように合うまではゆっくり。合うようになったら滑らかに弾くことを
目標に練習してみてください。

滑らかに弾けるようになったら、今度はスピードupを計ってください。
ストップウォッチでタイムを計り、5~8秒程度いければ十分です。

毎日練習すれば、はやくて1週間から10日ほど遅くても1ヶ月あれば
見取り10級レベル実力には到達します。上に上がるにはここが一番大事な要素です。
後は、数字を1~20まで増やしたり、2から始めて10まで足して後で1を足して55など。
工夫をすればテキストなしでも基礎級は練習できます。
とにかく頭ではなく指に覚えこませてください。

辞めるにしても「努力すれば出来るようになるんだ」という自信だけは
持たせてから撤退を検討したほうが、有益だと思いますよ。

*上記の練習法は7級合格するまで、娘に自宅でさせていたやり方です。
どこの教室でも「指慣らし」として教わる練習法で効果は大きくお手軽で簡単です。
目安は1日5分~10分で十分です。

夏休み中に克服できるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2012/8/105:34:30

そろばんをやらせたのはなぜかっていう原点に帰ってはどうですか?

お子さん本人の希望?
算数ができるようにっていう親御さんの期待?
お友達が行ってるから?・・・

あと、できない理由が耳のことからきてるのか、または算数的なことからきてるのか、そろばんの先生にきちんと相談に行ってみてはどうでしょうか。
3年も通っているのなら、先生はお子さんの状況をよく把握されていると思います。

また、お子さん本人は直接何か言ってきたのですか?
親御さんがみていて感じていることですか?
「楽しくない」と思いつつも行っているのなら、それなりに本人がやる意義を感じているのかもしれないし、何とかできるようになりたいと思っているのかもしれないし、友達関係があったりして楽しい部分もあるのかもしれません。

ただ、親御さん自身が行かせることに意義を見いだせなくなってきているのなら、一度、お子さんとしっかりお話ししてみてはどうですか?

算数の力をつけるのは、そろばんだけではありません。
(もちろん、算数的にできていないのなら、それは今のうちに補っておく必要はあると思います。逃げてはだめ)
また、もし、耳が原因なら、それをそろばんで克服できないと判断するのなら、本人が「自分は耳が悪いから…」と卑下する前に、やめさせた方がいいと思います。
もちろん、障害があっても克服する人はいますが、そこまでの思いがなにのなら、障害が関係しない分野や方法で力をつけて上げる方がお子さんのためと思います。
何も、耳を使わなくても、算数の力は十分高められます。

jus********さん

2012/8/102:07:15

約2年半は習っているという事でしょうかね?
週1回通っていらっしゃるのでしょうか?

まず前提として、そろばんは入り口は時間が多少かかります。
7級あたりから4級あたりまでは比較的早く進みます。 これは7級あたりから基礎は変わらず、桁が増えていくだけだからなのですが。 それにしても2年半で10級は確かに遅いように思います。

先生はいかがですか? 先生の教え方によってもかなり差が出来ます。

現在息子が近所のそろばん塾に通っています。小1習い始め、現在小3ですが、5級です。 小1の頃のそろばん塾の先生はお年寄りで「私自身」ともソリが合わず(私も学生時代珠算教室を手伝っていた)、息子が理解しやすい教え方ではなく嫌いでしたね。もちろん息子も嫌いでした。 そのせいか週2回でしたが、進みも非常に遅かったです。 たまたま先生の都合で閉塾した為、別の珠算塾に通うようになりましたが、こちらの先生は教え方が息子に合っていても「とてもわかりやすい」と息子が気に入って週2回のレッスンが楽しくなったようです。

質問者様のお子様ですが、そもそも珠(たま)のはじき方がわからないのか、手が遅いのか、ミスが多いのかにもよるかと思います。

いづれにしても、かなり遅いので、
1)質問者様自身の理解力の問題
2)先生が放置させてる等(しっかり教えていない、息子さんに合った説明が出来ない)
のどちらかだと思います。

私ならまずは遅い理由を探ります。
理由を把握した上で、その理由に対しての対処を行います。
2であれば、他のそろばん塾も検討ですかね。

小3だと、既に3桁の筆算を学校でやっているかと思いますが、出来の方はいかがでしょう?
筆算自体も出来ません?

t05********さん

編集あり2012/8/100:16:19

聞き間違いがおおく、見取り算が苦手?
見取り算に聞く能力は関係ないですよ。

補足
聞き取りでも聞き間違いでも、なんら変わりないですが?
見取り算に聞き間違いも聞き取りも関係ないですよ。
私生活には支障のない程度なんですよね?なら、教えてもらう時はきちんと聞こえてるんですよね?
教えてもらう時に、きちんと聞こえてないなら、私生活に支障あるレベルかと。
それかただ単にソロバンが出来ない理由を耳のせいにして逃げてるだけじゃないですか?

wrt********さん

2012/7/3118:31:43

素人考えで申し訳ないのですが、
もしかしてご本人さんが一番、そろばんに負担を感じていませんか?
よく聞こえないし、算数好きじゃないし、と思っていませんか?
特にやる気も持てていないならば、思い切ってやめて、やりたい事に変更するほうがいいのかな
と思います。
耳が大いに必要なもの以外で、やりたい事をさせて(お絵かきだけでもいいと思います)
褒められるとか、自信を持てたほうがいいかなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる