ここから本文です

ワイパーゴムの汚れ。皆さんどうやって洗っていますか??

アバター

ID非公開さん

2012/7/3121:41:45

ワイパーゴムの汚れ。皆さんどうやって洗っていますか??

新車購入を機に、マメに洗車をするようになりました。

この時期は週1で洗車しています。
しかしワイパーのゴム部分の汚れが毎回凄いんです。

一応カーシャンプーで車体を洗うついでに、
毎回ワイパーもスポンジで洗ってます。

しかし拭き取りの際に、何度拭いても、タオルが黒ずむ始末。

ワイパーの汚れはフロントガラスに直接影響しそうなので、
何とかしたいのですが。

そもそも、なぜワイパーゴムだけこんなに汚れて、
しかもこんなに汚れが落ちないのか不思議です。

この部分はどのようにメンテナンスすれば良いでしょうか??
アドバイスお願い致します。

補足とりあえず不要不毛な回答付けないで下さい。頻繁に使うワイパーなんで汚れが溜まるのは分かってます。ゴムの汚れはどう落とすのが適切か教えて欲しいということです。

閲覧数:
15,804
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

編集あり2012/7/3122:48:23

わざわざワイパーゴムを拭くなんて神経質過ぎる。
ゴムには耐久性を増す為にカーボンが練り込まれています。
簡単に言えば、鉛筆の芯を拭いている様な物です。
ですから、毎回、ワイパーゴムを雑巾で拭けば黒くなるのは当たりまえ。
天然のゴムは飴色をしています。
そのままですと軟らかすぎて耐久性が無いのでカーボンを練り込むのです。
車のタイヤがなぜ黒いのか知っていますか?
タイヤにはカーボンが含まれているから黒いのです。
ワイパーゴムも同じです。
ワイパーゴムを雑巾で拭けばゴミも取れると思いますが、黒く筋になって見えるのはカーボンが雑巾に付いたからです。
洗車もやりすぎると磨き傷などで余計に塗装面が傷だらけになりますので程々にしましょう。

グッドイヤー
タイヤの基礎知識 タイヤの製造方法
http://www.goodyear.co.jp/faq/advanced04.html

ウィキペディア
ゴム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A0

上記を読めば、貴方の考え方が御馬鹿だと言う事に気付くでしょう?

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/31 23:53:00

おぉ!これは素直に自分が馬鹿でした(笑)。しかし良い勉強になってスッキリしました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2012/7/3122:19:51

「頻繁に使うワイパーなんで汚れが溜まるのは分かってます。」ってのが笑えるねぇw

なにも分かってないわw

jud********さん

2012/7/3122:07:13

その黒ずみは汚れではなく、ワイパーゴムに含まれているシリコンという成分です。

シリコンはゴムを柔らかく保つ役目があり、もしこれが無くなるとゴムがカピカピに固くなって払拭性能が落ちます。

洗車の際に軽く拭き取る程度なら特に問題はありませんが、あまり神経質にゴシゴシやるとワイパーゴムの寿命を縮めてしまいますよ。

hir********さん

2012/7/3122:05:54

そもそもワイパーゴム自体がフロントガラスの汚れを落とす物ではないですか?
それに外装部品なのだからボディ同様汚れてます。
消耗品なので、定期的に交換すれば良いです。

ry9********さん

2012/7/3122:05:50

私は,ワイパーブレードごと交換しています。
半年に1回ぐらいの割合で交換してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる