ここから本文です

高校生です。 夏休みの時間を有効に使って勉強するために早起きしようと思うの...

apr********さん

2012/8/108:05:24

高校生です。

夏休みの時間を有効に使って勉強するために早起きしようと思うのですが、なかなか起きることができません(;_;)

普段学校があるときは、睡眠時間が5時間くらいで起きれるのに

、夏休み中は少なくとも6時間ないと持ちません。
また、早く寝ても睡眠時間が長くなるだけで、早起きにつながりません。

早起きするのに何かコツや、良い方法はありますか?
教えてください!

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/8/108:11:59

早起きしたときのご褒美を用意するといいです。

例えば、これだけは絶対食べたい!というお気に入りのケーキを、朝5~6時にしか食べられないというルールを作ります。

そして実際に、早起きして、食べる。

これを繰り返し続けると、ケーキがなくても、早起きするだけで、脳内に快感物質が分泌されるようになります。

最新の脳研究に基づいた、「習慣付け」のテクニックです。

質問した人からのコメント

2012/8/8 09:36:56

「習慣付け」生物の授業で習いました(笑)
試してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

MaSaさん

2012/8/108:12:14

私は夜型なんですが、
夜オールして宿題を終わらせました!
だから夜に強いか、朝に強いかを考えれば
解決すると思います!

apricot claさんは、たぶん夜型です。