ここから本文です

携帯などのデコレーションをしたくて、樹脂がほしいです。

k11********さん

2012/8/110:23:55

携帯などのデコレーションをしたくて、樹脂がほしいです。

ラインストーンなどをつけたいと思っているのですが接着剤よりも樹脂のほうが取れにくいと聞いたので樹脂がほしいと思っています。
通販で買えるといいのですが樹脂で調べてみてもどれがいいのかよくわからなくて;;
おすすめなどがあったら是非教えてください。

というかそもそもまだあまり樹脂がなんなのかよくわかっていないのですが、樹脂は紫外線?に当てないと固まらないんですか?
もしそうだったら紫外線を当てる機械みたいなのも必要になりますよね?

閲覧数:
497
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amy********さん

2012/8/310:55:43

皆さまの言っているように
樹脂も様々

携帯のデコレーションに樹脂でしたら
『樹脂粘土』でパーツを作るも良いでしょうし
型抜きで形を作りクッキーやお花などを作りそれをストーンと飾りつける

『後はUVレジン』これは紫外線で硬化させる物ですが
この上に盛り付けるよりは写真やシールなどを中に閉じ込めるタイプ

樹脂って素材?の名前なので粘土などの立体が良いのか?レジンなどの平面のようなものが良いのか?
またラインストーンだけで形を作ってデコレーションしたいのか・・・・

お話しされている紫外線硬化は「UVレジン」という物は
お試しで一つ作るのであれば機械と言うよりお日様で十分できます
(もしプラスチックのケースにレジンを投入・機械に入れると高温で
レジンとカースがはがれてしまうこともあります)

手芸屋さんでは「シュゲール」色々な作品や購入ができます
ラインストーンのケータイカバーでは「Kiss-You」さんがとっても素敵な作品を展示しています
レジン「ビーズママ」さん
それぞれ見比べてみると良いかもしれません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちほさん

2012/8/209:29:11

樹脂?
う~ん。UVレジンなのかな・・と思うと同時に
UVレジンは透明度が高く、光の屈折がラインストーンと同じなので
レジンにラインストーンを封じ込めると何の光も発しなくなります。
そして、UVレジンで接着なんて聞いたこともありません
UVレジンはあくまでもそれだけで使う素材です
だから、恐らく思っている物とは違うと思います

デコレーション用グルーなんじゃないかな。と思います。
http://item.rakuten.co.jp/deco-life/art_glue/
グルーも樹脂ですよ。シリコン樹脂。使ったことが無いので取れにくいかは不明です
私はひたすら手芸用の「ロックボンド」です。取れないし、変色もなく、作業時に糸を引いたり刺激臭もないしお気に入りです

ちなみに
レジンはレジンでべつの用途として使った方が楽しいです。
紫外線照射器があった方がより作業はしやすいです
室内での照射器ナシでの硬化はかなりの時間を要する上に、直射日光に当てなければいけませんので
お勧めできません。硬化不良(硬化不足)も起こりやすいです

kot********さん

2012/8/110:35:05

樹脂といってもいろんな種類があるのですが、
質問者さんの言ってるのは、UVレジン (紫外線硬化樹脂)のことだと思います。
これは紫外線を当てないと硬化しません。
UVランプなどの機械がなくても、日光で硬化できますよ。時間は天候や樹脂の量により異なります。