ここから本文です

虫に刺されやすい体質で、更に跡が残ってしまいます。

mim********さん

2012/8/112:35:35

虫に刺されやすい体質で、更に跡が残ってしまいます。

6月にブヨに刺されたとき、その部分が濃く赤くなり、かかないようにして虫刺されの薬を塗っていたら治ったのですが、肌に黒く跡が残ってしまいました。
最近もまた2カ所刺されました。また、現在濃く赤くなっています。刺されてから3日たつのでだいぶかゆみもおさまってきましたが、また跡が残るような気がします。
ちょっと大きく丸くシミのようになります。昔、ひどい虫刺されになったとき病院でビタミンCの内服薬やビタミンCが入った塗り薬をもらったことがありました。
虫刺されの跡を残さず塗れる市販薬ってありますか。
治ったあとはビタミンC的なものを塗れば良いのでしょうか。

閲覧数:
1,697
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2012/8/312:04:58

もし、近くにドクダミが生えていたら、生葉を揉んで汁を出して患部に張っておくといいですよ。

私も家庭菜園をしているので、今年もう5回ほどブヨに咬まれましたが、ドクダミを張っておいたおかげで、ほとんど腫れず、1週間で痕も残らずキレイになりました。

ドクダミの生葉には、虫の毒を強力に分解する解毒成分があるそうで、市販の痒みだけを止める薬より、はるかに効きます。乾燥してしまうと、この成分は失われてしまうそうなので、プランターにでも一つ植えておくと良いですよ。

質問した人からのコメント

2012/8/8 12:14:04

回答ありがとうございます。ドクダミってすごい匂いがしますけど、何にでも効きますよね。試してみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる