ここから本文です

エアコンつけても室温が下がるのが遅いです。 帰宅すると室温が35℃。 設定温度は...

アバター

ID非公開さん

2012/8/112:51:21

エアコンつけても室温が下がるのが遅いです。
帰宅すると室温が35℃。
設定温度は25℃で風量マックスでつけるのですが、室温が30℃を切るのが1時間以上かかります。
湿度はすぐに下がり、40%く

らいになります。夏でも加湿器をつけてます。
一応、吹き出し口からは冷風は出ているのですが。

湿度が下がるという事は、エアコンが機能しているという事でしょうか?
また室温が下がるのが遅いのは何故でしょうか?

閲覧数:
341
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2012/8/113:29:34

私も昨日ガラス管の赤色のアルコールの温度計が30度だったので
針の温度計や輻射式温度計で測ってましたが
空間ではなく壁や家具、温度計の物質が暖められた温度だと思います。
湿度の方が空間に近いと思います。

介護、療養中の爺さんの部屋は23度設定は23度になっていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2012/8/117:09:22

室温が下がらない原因は大きく3つあります。
一つは風量不足、フィルターの汚れや熱交換器の汚れ、シロッコファンの汚れによる風量不足で部屋の空気を上手く攪拌できない。その場合足元が冷えるが部屋全体は冷えないと言う事になります。
もう一つはエアコンの能力不足、エアコンの部屋に対する能力に余裕が無い。
最後に窓等の開口の断熱性能、直射日光による壁や屋根の照り等の部屋や建物の構造上の問題(電気屋さんはここも計算に入れてエアコンの大きさを決めます)カーテンやすだれ・よしず・シェードなど遮光の活用をしていない。
等でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる