群馬県高崎市から長野県佐久市まで自転車で移動

群馬県高崎市から長野県佐久市まで自転車で移動 現在群馬県の高崎市にいます。明日の朝から長野県佐久市まで自転車で移動しようと思うのですがどのようなルートをとるのが最適でしょうか?

国内584閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

高崎在住です。 佐久なら254がいいと思いますが、内山峠を走る事が出来るかです。 トラックが結構走っているから。 これが一番早く着くルートです。 これが嫌なら18号で松井田を過ぎて碓氷を越えて軽井沢に入り、更に行きます。 隣の御代田町に入り、“馬瀬口”という信号を左折してそのまま行くと佐久の市街地に入ります。 こっちは遠回りですが、内山峠よりは走りやすいと思います。 碓氷では旧道に入るとトラックはいないですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます。無事に到着しました。碓氷峠の旧道を使ったのでBAとさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

高崎のどのあたり起点か不明ですけど。 高崎から佐久へ行くには、まずは「内山峠を越えるか」「碓氷峠を越えるか」が大きな分かれ目ですね。 どちらも自転車で峠越えしている人はよく見かけるのでどちらも問題はないと思います。 自分だったら高崎市街地から君が代橋渡って国道18号を西進して、安中の岩井の交差点を左折して富岡方面へ。 道なりに軽く山を越えて富岡の小沢の交差点で国道254バイパスと交差するので右折。 あとはずーっと道なり254で内山峠越え。 ↑が、一番よさそうに思えるのは自分が富岡の西寄り出身だからですかね。 なお、富岡から高崎まで高校通っていましたけど、富岡市でも北部の人間は高崎まで自転車通学している人間いっぱいいました。 なので、富岡~安中の岩井の間の道はちょっと狭くはありますけど、歩道はちゃんと整備してあります。 (気を抜くと雑草が茂ってくるので一部通りにくいところもあるかも…) 夏休みに何度か自分も自転車で高校まで行きましたけどそんなにアップダウンもなくママチャリで問題なかったです。 内山峠は歩道がちゃんとないところもありますけど、前述の通り自転車はたまに見かけるけど車は避けていくので気にせずに。 内山トンネルを抜けて佐久へ降りて行く道で途中で視界がさぁってひらけるところが気持よいです。 (自分は車でしか通ったことないですけど) あと、内山峠の入口あたりには荒船の湯があって温泉入って一休みもできますしおすすめ。

0

国道18号線を西に向かえば軽井沢に到達するので観光にもなるでしょう しかし軽井沢の手前には碓氷峠があるので、ここが難所になります 高崎からいったん南へ走って国道254線に出れば、あとは西進するだけで 佐久市に到達します こちらは見所が少ないけど、下仁田町でこんにゃくの「みそおでん」を食べるとか 群馬らしいお店もあるにはあります このどちらかですね