離婚の慰謝料の計算の仕方わかりますか?結婚6年、持ち家なし(財産なし)、子供なし、夫婦共働きです(妻は自分で生活できるだけの収入があります)。わたしから離婚を切り出しましたら慰謝料1000万円を請求されました

法律相談1,259閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

0

自業自得ですね。自分勝手な話しだから仕方ないでしょう!! 奥さんかわいそう 最悪だね

0

慰謝料については相場は、みなさんのご回答のようにありますがお互いが納得すればそれで成立です。 しかし、通常、浮気やDVなどがなければ慰謝料がないのが普通です。その場合は「財産分与」として考えて下さい。 ただし、他に女性が出来て、奥様にバレた時は、慰謝料請求されて当然ですね…。 その場合は、妥当な額になるように家庭裁判所の調停を利用された方がいいと思います。二人の話し合いだと、そのように無茶な額を言ってくることがありますので…。

0

奥様はあなたが1000万円支払えないのをわかっていてその金額をふっかけているのです。 つまり別れる気はないということ。 結婚は恋愛とは異なります。一方が別れたいといっても原則相手も合意しないと離婚はできません。 他の方がおっしゃるとおり、これは離婚の原因になりません。どうしても離婚したいなら奥様の要求に従うしかありません。

0

慰謝料っていうのは不法行為に基づく損害のうち、精神的損害を金に換算したもの。 貴方が請求されているのは、手切れ金とか解決金という世間なら慰謝料ともいうが、法律でいう慰謝料じゃない。 一千万くれなきゃ別れないっていうなら、別れてくれない。法律上の離婚が認められる理由なんかないから、裁判でも離婚出来ない。つまり、妻の機嫌取らないと離婚は不可能。それに相場はありません。