ここから本文です

ブライダルローンを組んだ方、式直前に審査否決だった方。

omu********さん

2012/8/116:37:52

ブライダルローンを組んだ方、式直前に審査否決だった方。

来年の春に結婚することになりました。
貯金も現時点ではあまりなく急遽決めたことで資金的にも不安が多くあります。

ですが、彼女の父が重病を患っておりなるべく早く結婚式の姿を見せたいと言う想いが強く決断しました。

ですのでできるだけ貯金が貯まってからにしたほうが良いという回答以外でよろしくお願いします。

そして結婚式場のフェア等に行って先日、日程も確定させ式場の契約をして内金5万円支払ってきました。
だいたい総額400万の式になりまして、私たちが式まで用意できる資金として150万が限界です。
当初の予定総額300万で、これなら前払い分と後払い分(ご祝儀等も含む)でなんとか賄えると踏んでいました。

ただ100万も予算オーバーでそれなら断ろうと思っていたのですが、プランナーの方から「全然大丈夫ですよ。初めの100万円は当日の2週間前までに支払っていただいて、残りの300万円はブライダルローンとしてご祝儀で式3日後に支払っていただければ問題ないので。審査も相当甘いので大丈夫です。」と。

担当の方も相当親身になっていただけたのでそれならいいかと契約してしまったのですが、直前になってブライダルローンの審査が通らなかったとか本当に悲惨なので今までブライダルローンを利用した方、直前で審査否決だった方、ご教授お願いします。

僕は勤続2年目、年収400万。
ただカーローンを今年組んでしまっています。

閲覧数:
40,486
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2012/8/117:30:02

ブライダルローンの会社はどこですか?金利は知っていますか?
もし年利10%ですと、年30万近い金利が付きますよね?
月3万では金利分しか返済できないことになります。元本が減らなければ金利も減りません。
審査が甘いというのは簡単に貸して金利で儲けたいからです。
返済できなければ自己破産です。

彼女のお父様は、400万の結婚式をしてローンに苦しむ娘を見て嬉しいでしょうか?
そもそもそんなに豪華な式をする必要がありますか?
お金がかからなくても結婚式をする方法はいくらでもあります。
「小さな結婚式」などで検索してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emb********さん

2012/8/209:17:21

年内に挙式を予定しているものです。

審査が通る通らないは、先方も必ず払ってもらう必要があるので
直前に審査結果が出るようなことはないと思います。
一度担当に確認するべきです。
「〇〇かと思った」では、通じないと思います。

携帯もメールも手段はあると思うので、
一つ一つプランナーさんに確認しながら、
慎重に進めてください。

あと、質問に対しての回答になっていないかもしれませんが、
本当にブライダルローンを組んで大丈夫でしょうか。

他の方が仰るように、そんなにローンばかりで大丈夫ですか。
結婚式=盛大にではありませんよ。
親族のみで行うことも出来るし、
現在400万の挙式として考えているのであれば
最終的には400万を越える可能性は非常に高いです。

勤続2年目ということなので、20代前半でしょうか。
出席していただくご友人・同僚から見積りどおり3万円のご祝儀が頂けるでしょうか。

新居のことは考えていますか?
わたしたちは今新居の準備中なのですが、
冷蔵庫・エアコン・掃除機・ベッド・ダイニングセット‥
出来るだけ安く買えるように努力していますが、
50万は軽く越えます。100万程度かな?という見積りです。

婚約指輪は準備しましたか?結婚指輪は準備しましたか?

彼女のお父さんに花嫁姿を見せたいと言う気持ちは分かりますが、
そのために結婚後の生活が破綻したら、本当に不幸です。

親族だけの挙式を行うことは出来ないのでしょうか。

ローンを組むのはやめなさい。
2年目であれば、その貯金額であれば、
その身の丈にあった結婚式をするべきだと思います。

adt********さん

編集あり2012/8/300:27:54

結婚式は、会費制がいいですよ。

追記
私は、結婚式が親族のみ
海外挙式で老舗ホテル
スィ―トルームで三泊
リムジン
オ―ダ―ドレス、タキシード
靴レンタル
ネックレス、イヤリング
購入
化粧は、現地でプロにお任せ
旦那に指輪、婚約指輪をもらいました。
JTBの旅行パック
ブ―ケなど

300万以下でした。
参考にどうぞ

ros********さん

2012/8/119:19:53

確か、法律で無担保ローンは、年収の3分の1までを限度とするって決まっていたので、

貴方が借入可能なのは、車のローンを含めて120万円くらいが、法律的な限度額となります。

で、車のローンは一体いくらなのですか?

non********さん

2012/8/118:22:24

審査が相当甘いというブライダルローンの審査が通らなかったのですから、
あなた方の計画は相当厳しい、考えが相当甘いということです。

新婚早々、カーローンとブライダルローンを抱えた年収400万円のスタートでいいんですか?
身分相応の生活というのが、とても大事です。
自分で自分の首をしめてはいけません。

両家からの借金、援助が考えられないなら、結婚式をこじんまりしたものに、変更するしかないです。
最初の計画通り、最大300万円までの式に急いで変更です。
それが分相応なんですから。

スタートから無理をした生活はやがて破たんしますよ。

say********さん

編集あり2012/8/218:37:37

うーん… 地に足ついてないですね…。
お若いので貯金はそんなもんかと思いますが。
また、車のローンだけなら特に審査も問題ないと思いますけど…

でもお金かけて、いわゆる結婚式披露宴をすることだけが親孝行じゃないのに… とも思います。
衣装借りて、レストランの個室やホテルのスイートルーム、料亭などで家族だけの結婚式や御披露目という手もあります。(百万以内で十分可能です)

お友達の御披露目は、別途でも出来ますよ。
また、予算30万以内でできるフォトウェディングもあります。


新生活をマイナススタートするのはあまりオススメしません。結婚式は1日ですが、その後の人生長いですよ^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる