ここから本文です

紙巻、葉巻、パイプの煙草について質問です

two********さん

2012/8/117:28:04

紙巻、葉巻、パイプの煙草について質問です

この3つの特徴をそれぞれ教えて欲しいです

値段、味、健康影響(葉巻、パイプは口腔喫煙の場合)、色々

詳しい人是非お願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

編集あり2012/8/118:01:41

そういうことでしたらおまかせください。

紙巻き
値段――200円~2100円。基本は400円前後。
味――基本的に乾燥しており、辛い。加湿するとかなり味が向上する。ただし加湿しすぎると水っぽくなる。フィルターの存在がかなり強力で、こいつのせいで味は極限まで薄まっている。両切り煙草はその限りではないが、数は物凄く少ない。
使われる葉っぱは基本バージニア、バーレー、オリエントの三種類。極稀にそれ以外の葉っぱが用いられる(セブンスターはだるま葉、アメスピペリックは本物のペリク)。
アメスピ、チェ、ソブラニーなどの例外を除けば基本着香してあり、着香の甘味が漂う。
フィルターがあるお陰でクールスモーキングしなくても吸える。ただし、味は引き出せない。
基本味と値段は比例しない。200円のゴールデンバットも上手に吸うと美味い。
ただし、どんなに美味い煙草も『紙の味』がする。これは他の煙草を経験しないとまずわからないが、一度理解するとこの紙の味が猛烈に不味い。燃焼剤の味もする。
健康被害――これが一番大きい。紙巻き煙草の主流はフィルターを介した肺喫煙であり、ニコチンの吸収が極めて高い。また燃焼剤である硝酸ナトリウムが添加された紙を吸うことによる問題もある。
喫煙時間は1本3分~20分。(ただし20分は初心者には不可能。ちなみにこちらはショートピースを15分超くらいが平均)フィルター付きの煙草は10分が基本的な限度。アメスピでも15分は吸えない。

葉巻
煙草の王様。葉巻は女神の味とまで称えられ、その濃厚な味わいはいかなる紙巻きでも太刀打ちできない(黒煙草は所詮葉巻のできそこないのような味にしか感じられない)。
リトルシガー、シガリロ、ドライシガー、プレミアムシガーの4種類に分類されるが、一番美味しいのはやはりプレミアムシガー。
値段――リトルシガーなら1箱550円から買えるが、プレミアムシガーは『一本』300円~4500円と極めて高額。だが真の問題は用具の値段や葉巻の管理の値段。ヒュミドールは1万円~50万円くらいするし、シガーカッターは1000円~1万円くらいする。とにかく金がかかる。
喫煙時間はプレミアムシガーでだいたい45分~1時間半ほど。極めて長く、時間にゆとりがないとお話にならない(パイプと違って再着火するとタールが染みついて猛烈に味が落ちるから基本NG)。
味――ナッツ感というか、樹木のような味わいがあり、紙巻き煙草とは根本が異なる。黒煙草の香りが味にまで昇華しているような感じであり、黒煙草が苦手な人は葉巻は絶対に吸えない。
また管理が非常に難しく、毎日ヒュミドールを開け『煙草を呼吸』させなければならない。これにしくじると葉巻の味は最悪になる。完璧に熟成できればアンモニア臭はなくなり、非常にまろやかになる。
健康被害――肺喫煙すれば紙巻きの比ではないが、普通の人にはまずムリ。口腔喫煙が基本。体の害は紙巻きに比べると格段に落ち、安全。ただし……紙巻きと違いふかしでもぶっ倒れて嘔吐するくらいの超ヤニクラに襲われる危険がある。肺喫煙したらまず立てない。

パイプ。
値段――50g1100円~3万円。ただし平均は1700円~2600円。パイプは1000円~数千万円(おすすめは1万円前後)。その他コンパニオンやモール、たばこジャーが必要になる。初期投資は1万5000円は覚悟すべし(こちらは4万3000円かかった)
味――パイプにより特性が異なる。極めて高度な技術を要求され、下手くそはパイプを焦がし、舌を火傷する。ただし、美味しく吸えると別世界の味がする。超美味い。とにかく美味い。感動するほど美味い。初めてパイプの真価を発揮したとき仰天した(マジで)。
葉っぱや着香はフリーダム。燻製したり漬け物したり着香べたべただったり無着香だったり実に様々。
喫煙時間は腕前により異なり、下手くそが20分しか吸えない量でも上級者は2時間以上吸えたりする(こちらは1時間くらい)。
健康被害――葉巻とほぼ同じ。ただし葉巻ほどヤニクラは酷くない……というか、銘柄によっては弱い煙草もあるから一様に言えないが、基本安全。

どうですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる