ここから本文です

ドラえもんのジャイアンの妹はジャイ子という名前なんですか?ジャイアンはあだ名...

run********さん

2006/8/2723:19:29

ドラえもんのジャイアンの妹はジャイ子という名前なんですか?ジャイアンはあだ名ですよね?ご存知の方いましたら教えてください。

閲覧数:
1,417
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2006/8/2801:02:17

このご質問に関して、以前にも回答した者です。

これに関しては、諸説あるのですが、
関東ローカルのテレビ朝日で2006年2月19日(日曜)に
【ドラえもん誕生物語~藤子・F・不二雄からの手紙~】
という番組が放送されました。

この番組の中で、その答が明かされました。
なのでこの情報を知っている人は少ないと思われます。

結論としては名前(本名)を付ける話が浮上しましたが、
藤子F先生があえて付けなかったという
エピソードが放送されました。
ですので“ジャイ子”はあだ名という事のようです。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=848...
http://akiradioblog.blog6.fc2.com/blog-entry-627.html
http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20060219

質問した人からのコメント

2006/8/28 17:20:30

感謝 ありがとうございます。なんだか、やさしい気持ちになるお話しなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/8/2813:56:45

ジャイアン:本名 剛田武
ジャイコ:不明 PN「クリスチーヌ ごうだ」

付けていないのかな?
担任の先生は「剛田」と呼んでいて
ジャイアンのおかんが「たけし!!店番しろっていっただろうがーーー!!」と怒鳴りまくっているが、ジャイコの場合は「ジャイコ」としか呼んでいません…
不明です、アイヤー本気で誰か教えて!

pec********さん

2006/8/2800:37:48

これは永遠の問題で、永遠のなぞです
ペンネーム:くりすちーぬ ごうだ があり、私の周辺ではこれが本名ということで解決しました

kumawanさん

2006/8/2723:22:52

ジャイ子はジャイ子です。
原作者(赤塚富士夫さん???)が、ジャイ子に本名を与えて、例えばヨウコ、だとした場合、全国のヨウコさんていう子がジャイ子と同じ名前だということでいじめられやしないだろうか、と心配して本名を与えなかっただか、公開しなかっただか、とおっしゃっていたのをテレビでみたことがあります。

たあたんさん

編集あり2006/8/2723:24:29

ジャイ子の本名については、ドラえもん関連の公式本で、
「藤子F不二雄先生がジャイ子は本名ではなく、本名はいつかちゃんと本編で描くと言っていて、
そのあと本名が書かれることなく先生が亡くなってしまったことで永遠に秘密となってしまった」と紹介されています。

その後、シンエイ動画の方が、
「ジャイ子に本名を決めると、同じ名前の子がいじめられるかもしれない」
と藤子先生の心遣いでジャイ子の本名は不明となったのです……と語られたので、それが最新の公式になってます。

ジャイアンはあだ名です。
本名「剛田 武」
http://www.blackstrawberry.net/doranazo04.html

pic********さん

2006/8/2723:22:24

ジャイ子に本名はあるけど本名を公開したら同じ名前の人がいじめられてしまうと作者さんが考えたのででていません