ここから本文です

現代の・イージス艦を太平洋戦争当時に、出現させる漫画があります。 ジパングと...

nek********さん

2006/8/2723:21:54

現代の・イージス艦を太平洋戦争当時に、出現させる漫画があります。
ジパングと言う漫画です。

イージスシステムは、あの漫画の言うように、連合艦隊を相手に、単艦で本当に勝負出来るのでしょうか?
陣形にもよるでしょうが、ひとたまりもないと思うのですが。
そして、GPSシステム無しでも、誘導ミサイルは、使用可能なのでしょうか?

閲覧数:
1,729
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

編集あり2006/8/2809:24:42

軍事には素人ですが調べてみました。
イージス艦金剛
武装
対空ミサイル・・スタンダードミサイル(SM-2MR)90基・・・90発
対艦ミサイル・・ハープーン(500kg)・・4連想2基=8発
68式324mm3連装短魚雷発射管×2・・・・・・28発~
OTOメララ127mm54口径単装速射砲×1・・・・対空、対艦
20mmファランクスCIWS×2 ・・・・対空
装甲
重巡[青葉]と同じぐらいの排水量なので20cm砲に耐える程度か

連合艦隊第一艦隊(開戦時)
戦艦8隻、重巡6隻、空母2隻、軽巡1隻、駆逐艦18隻
駆逐艦主砲・・・12.7cm6門
駆逐艦魚雷・・・18本

戦果
対艦ミサイルで8隻の駆逐艦撃沈又は重巡4隻中破、戦艦2隻中破ぐらいか
砲は駆逐艦並みで速射性能があるとはいえ重巡や戦艦には歯が立たない。
航空機はミサイルで80機以上、20ミリファランクスで20機(?)撃墜可能
(開戦時の空母は搭載機数が少ないので航空機は全滅か)
被害
イージス艦に砲弾回避システム(多数の砲弾の着弾回避)があるとは思えないので相手の砲数からみて、命中弾を受ける。
電子機器やレーダーに被害があればシステムが機能しなくなる。
目標が多すぎてミサイルや砲弾、銃弾が弾切れになる可能性が高い。

したがってかなりの被害を与えることは可能でもイージス艦単艦では勝てない。

誘導ミサイルは慣性誘導なのでGPSとは無関係なようですが、
自艦の位置はGPSを使っている可能性があるので目標設定に
なにがしかの問題があるかも・・(URL1のハープーンの項参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%86%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E8%91%89_%28%E9%87%8D%E5%B7%...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%AF%E5%90%88%E8%89%A6%E9%9A%8A#....

質問した人からのコメント

2006/8/28 22:19:03

感謝 非常に参考になりました。それにしても、単艦といえども、凄い能力ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cur********さん

2006/8/2800:59:29

第二次世界大戦時の戦艦の主砲は撃ってから着弾まで1分ほどかかります.
イージス艦のレーダーと機動性能なら100%避けられます.
対艦ミサイルはGPS関係無しに命中させられます.
航空機も音速の4倍のミサイルも撃ち落とすイージス艦の防空能力から言えば
撃ち落とすのは簡単です.

ただ相手が艦隊だと弾切れが問題になるかと思います.
戦艦クラスだと対艦ミサイル一発じゃ沈まないでしょうし,
プロペラ機に対空ミサイルは必要無いとしても...
対空砲弾使えば航空機に対しては強いかな?

VLSに何発対艦ミサイルが入っているかによりますが,一個艦隊くらいならさばけるんじゃないでしょうか.