ここから本文です

うつ病と睡眠障害、アルコール依存の母がいます。私は同居はしていなくて近い場所...

sin********さん

2012/8/203:00:59

うつ病と睡眠障害、アルコール依存の母がいます。私は同居はしていなくて近い場所に住んでいて、父親が毎日大変そうにしています。
10年ほど前、母がうつ病と診断されました。
今は睡眠障害もあり、かなり強い睡眠導入剤を処方してもらっています。
しかし、年々睡眠導入剤の効きが悪くなり、薬を飲んだあとにアルコールを飲まないと眠れない状態になってしまいました。
薬とアルコールを同時に飲むのが良くないことは私も分かっています。
また、精神科の主治医にも相談したことがありますが、アルコールをやめるように、と指導されただけで、あとは毎回導入剤を処方してもらうだけです。
母は主婦で、日中ほとんど寝ていて、夕方頃になると起きてくる。そして、飲みに出かけては朝帰り。それからまた寝る、という生活リズムです。
日中起きていることが大事だと話しをして、パートに出ることもありましたが、仕事が長く続かず辞めてきてしまいます。
また、何か趣味を持つようにすすめたこともありますが、特に何もしていないようです。
うつ病で無気力だからなのか、母は家事を一切しません。父が全てこなしています。
母は毎日飲みに行くので、家計も苦しい状態です。
しかし、飲みに出かけるなと強く言うと、ヒステリックな状態になってしまい、私たちに何をしてくるか分かりません。
(うつ病が今よりひどかった時期は、父も私も殺されそうになったことがあります)アルコールは良くないよ、やめたほうがいいよと何度も話しをしてきました。
このままでは、父親が疲れきってしまいます。
私は父とはあれこれ相談し、母が良くなるように努力してきましたが、なかなか改善されません。また、親戚に迷惑をかけたくないので、周りにはこのことは詳しく話していません。
一体、どうしたら良くなっていくでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onl********さん

2012/8/208:39:54

支えるご家族は大変ですね。

先の解答者様のおっしゃるとおり、入院して生活改善するのも有効だと思います。

お母さまは、何から逃げたいのでしょうか?
きっと、心の中に満たされないものがあって、それを見つめることが辛くて
お酒や薬に逃げているのではないでしょうか。

専門家ではないので、あくまでも想像の範囲を超えるものではありませんが、
言動を見ると、
ある種のパーソナリティ障害などから
二次発生的にうつが出ている可能性も否定できないと思います。

お母さまご自身どうしたらいいのか、判断できなくなっているのでは?
安心できる場所で、カウンセリングを受けるなども必要かも?

ご存知かと思いますが、
こうした生活(服薬、飲酒を含む)が続くことで、
将来の認知症にかかるリスクが高まるという報告もあるそうですね。

お父さまが疲れ果ててしまう前に、
主治医にご家族が話を聞く時間をとってもらうことを、早急になさったらよろしいかと。
相談して、今後を決めていけると思います。

暑いですから、お父さま、主さまも倒れないようにしてください^^

質問した人からのコメント

2012/8/4 00:14:20

皆さん、ご回答ありがとうございます。どれもとても参考になりました。家族と相談をし、もう一度病院で話をしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akr********さん

2012/8/208:56:29

毎晩飲みに出かけられるということはうつ病ではないのではないでしょうか。うつ病であれば、気分が落ち込んで飲みに行こうという気力すら出てこなくなります。また、ヒステリックになったり、殺されそうなほど暴れるのはうつ病ではなく双極性障害Ⅰ型(いわゆる躁鬱病)の可能性があります。しかし、一番問題なのはアルコールなのではないでしょうか。睡眠導入剤とアルコールを同時摂取すると寝入りは良くなりますが中途覚醒してしまってかえって眠りが浅くなってしまいます。
症状の様々を見るにほとんどはアルコール依存症からくるものであるように思われます。入院して、昼夜の逆転を直し、抗酒剤を使ってでもお酒を止めさせることが肝要かと思います。今のまま飲酒を続けているとアルコール性の精神荒廃になる可能性があり、また肝臓を傷めて取り返しが付かないことになりかねません。一日も早く入院させることをお勧めします。

roc********さん

2012/8/203:13:56

睡眠導入剤の効き目が悪いのではありません。昼前ずっと寝ていれば、夜に寝られるはずがありません。
ご両親様共の為にもお母様を入院させてあげる事をおすすめします。
このままでは、ご両親様共にどんどん心身共に危険だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる