ここから本文です

質問です。両親は二人住まい実家に暮らしています。父は脳梗塞で自宅介護、母は5月...

アバター

ID非公開さん

2012/8/210:49:17

質問です。両親は二人住まい実家に暮らしています。父は脳梗塞で自宅介護、母は5月に癌が見つかったため抗がん剤治療中です。
父は厚生年金受給者で非課税世帯でした。問題は母の医療に関わることで病院の勧めい

質問です。両親は二人住まい実家に暮らしています。父は脳梗塞で自宅介護中、母は5月に癌が見つかったため抗がん剤治療中です。
父は厚生年金受給者で非課税世帯でした(母は万年専業主婦)。問題は母の医療に関わることです。病院の勧めで限度額申請をしたところひと月当り3万ちょっと程度で入院費が賄われていました。申請書の更新に先日役場にいったら8月から限度額のランクが1つ上がって、ひと月8万近くかかるそうです。母は年金のもらいすぎかと思い込んでいますがそんなに頂いていませんし、年金生活のかたは全て非課税世帯該当のはずじゃないのですか?

考えられる要因としては自分勝手に家を出て数年行方不明だった兄が去年の後半から実家に居候しています。一応仕事はしていますが家には一問も入れず好き勝手に生活し、弱っている両親に威張り散らしているろくでなしです。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2012/8/211:01:08

>年金生活のかたは全て非課税世帯該当のはずじゃないのですか?

そういうことはありません。年金額は人により異なります。

>母は年金のもらいすぎかと思い込んでいますがそんなに頂いていませんし

「そんなに」とはあなたの主観です。金額を書かなければ判断できません。年齢も必要です。
健康保険は何ですか?

お兄様はご両親と同じ世帯ですか?お兄様の所得の影響で限度額が上がったのなら、世帯分離を考えてください。
同じ世帯の人は市役所で所得証明書をもらえます。あなたが別居なら、委任状が必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/5 22:24:43

成功 助言ありがとうございました。早速手続きにいきたいとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる