ここから本文です

「日本商工リサーチ」という会社から問合せの電話がありました。 社長自らに電話...

doronokannketusennさん

2006/8/2811:52:31

「日本商工リサーチ」という会社から問合せの電話がありました。
社長自らに電話をするように伝言を受けました。
あなたって、何様?ってな気分なんですが。

普通、会社の社長が、わざわざ自分からこういった会社に電話するもんなんですか?
信用できる会社なんでしょうか?

ちなみにかけてきたおば様の口調も、大変勘に触る物言いでしたもので。

閲覧数:
235,696
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_am_goingさん

2006/8/2812:14:24

それは、所謂調査会社を語る詐欺師みたいな仕事です。
信用出来る調査会社は、東京商工リサーチ、帝国データーベース、この2社くらいです。
後は、『御社の取引先から調査依頼が入ったので聞き取り調査をさせてもらいたい』と言ってOKすると訪問して来る。
そして、最終的には他社を調査するための調査券(前払い)を売ろうとします。
そんなもの、どんな調査しているか、わからないのに信用ならないから買っても意味ないのですが、顧客へ調査表を出すと思ってるので、足元見られた感じで、困るのです。

でも基本的には、調査依頼などありませんので、相手にしないで断わることです。
私は『帝国データに全部情報はあるので、帝国データから入手して下さい』と言います。そうするとすぐに電話を切りますから、試してください。

上記2社以外で、まともな調査会社16年間で見たことありませんから、、、

質問した人からのコメント

2006/8/29 10:12:12

降参 皆様ありがとうございました。私も2社は知っていたのですが、ここはなんだか怪しいぞ!と思いまして。断り方までありがとうございます。今度使ってみます。

「日本商工リサーチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/8/2812:09:48

ここからかかって来る電話は2通りあるんですよ。

一つは本当にクライアントから信用調査の依頼。

もう一つは信用調査が入っているんですんが...と
切り出しつつ、会員になったら、こういうリサーチができます..との
営業電話..。

ウチにも数年前くらいから年に1度くらいあります。
で、本当の信用調査が2/6...。残り4は営業。
どちらにも社長をお願いします。っていうので、
判断はつきづらいです。
でも、本当に大きな取引依頼が来ていて、
電話しなくておジャンになるのも悲しいので、
上記の通りにちゃんと情報を伝言の上、
かけていただくのがよろしいかと..。

michika0103さん

2006/8/2812:00:11

企業の信用調査等を行う会社です。
例えば、あなたの勤めている会社と新規で取引を考えている会社等が、そこに依頼して、あなたの会社の信用調査を行います。
職業的な性格上、社長と直接話をしたいといわれることが多いです。

ただ、おっしゃるように、結構横柄な口の聞き方の人が多いです。
これは、日本商工リサーチだけでなく、同業の帝国データバンクや東商工リサーチなどの電話も総じて横柄に感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。