ここから本文です

住民票の有効期限について教えてください。 日曜日に二俣川にて普通車の学科試...

hap********さん

2012/8/212:02:19

住民票の有効期限について教えてください。

日曜日に二俣川にて普通車の学科試験を受けるのですが、持ち物で住民票と記載されています。

特に「×ヶ月以内」といった記載はありませんでし

たが、みなさんの投稿をみて「発行日から6ヶ月以内」ということがわかりました。

しかし母が「住民票は3ヶ月しか有効ではない」と言っていました。

地域で有効期限等設定されているのでしょうか?

2月中旬に発行したため、もし6ヶ月以内で良ければ現在所有しているものを持参する予定日です。

以上、御回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,322
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2012/8/212:05:40

特に有効期限は無いと思います。単に住民票提出求める側が何か月前までと規定しているだけでしょう。

公的なところはだいたい3カ月では。これはつい3か月前までは確実に底に住んでましたねとの確認です。当然その間に意図的に引っ越して住民票移せますが。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

二俣川の求人情報(3,816件)

歯科衛生士/歩合制あり!寮・社宅完備研修制度相模鉄道「...
  • 寒川デンタルクリニック
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜36万円
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
ファーストナビ歯科衛生士
居酒屋/「白木屋」「魚民」「笑笑」でおなじみの総合フー...
  • 目利きの銀次 二俣川北口駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市旭区
シフトワークス
不動産会社の受付スタッフ
  • ウノヒューマンライズ株式会社 OF-jyutaku-kana
  • 正社員 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 神奈川県海老名市
イーアイデム
歯科衛生士
  • 寒川デンタルクリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市旭区
求人アスコム
パート 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県
薬剤師求人.com
年間休日120日給料多め!マイカー通勤OK住宅手当あり
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜36万円
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
リスジョブ
【店長・店長候補】 【二俣川】接客を楽しみながら成長で...
  • Zoffジョイナステラス二俣川店
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区
an(アン)
ドライバー・宅配 原付・バイクをお持ちの方限定!『二俣...
  • 株式会社ぱど
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市旭区
ワークゲート
【保育士/正社員】マミー保育センター二俣川
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
ホイクナビ
看護師/准看護師の求人 / 働くママを応援します!パートも...
  • レコードブック二俣川
  • 正社員
  • 月給25万円〜32万円
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2012/8/212:25:47

有効期限というのは、受け取る相手側が決めます。
発行した側は、その日に、この内容ですよ、と証明したにすぎません。
運転免許の受験では、6か月以内のものです(本籍記載の住民票の写しです)。
もちろん、現状と内容が変わっていないことが前提です。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83010.htm

rus********さん

2012/8/212:06:49

法律的には、住民票の写しに、有効期限はありません。
あくまで提出先で決めるものです。
(通常、住民票が発行されて3ヶ月以内というところが多いですが、パスポートでは6ヶ月以内です。)

先に問い合わせた方が無難だと思います。