ここから本文です

住民票の有効期限について教えてください。 日曜日に二俣川にて普通車の学科試...

hap********さん

2012/8/212:02:19

住民票の有効期限について教えてください。

日曜日に二俣川にて普通車の学科試験を受けるのですが、持ち物で住民票と記載されています。

特に「×ヶ月以内」といった記載はありませんでし

たが、みなさんの投稿をみて「発行日から6ヶ月以内」ということがわかりました。

しかし母が「住民票は3ヶ月しか有効ではない」と言っていました。

地域で有効期限等設定されているのでしょうか?

2月中旬に発行したため、もし6ヶ月以内で良ければ現在所有しているものを持参する予定日です。

以上、御回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,322
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2012/8/212:05:40

特に有効期限は無いと思います。単に住民票提出求める側が何か月前までと規定しているだけでしょう。

公的なところはだいたい3カ月では。これはつい3か月前までは確実に底に住んでましたねとの確認です。当然その間に意図的に引っ越して住民票移せますが。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

二俣川の求人情報(4,153件)

正看護師(訪問看護) 【教育体制◎★産休育休復帰率高め★土日...
  • 社会福祉法人 秀峰会訪問看護リハビリステーション銀の舞
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
医療WORKER
歯科衛生士/歩合制あり!寮・社宅完備研修制度相模鉄道「...
  • 寒川デンタルクリニック
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜36万円
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
ファーストナビ歯科衛生士
居酒屋/「白木屋」「魚民」「笑笑」でおなじみの総合フー...
  • 目利きの銀次 二俣川北口駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市旭区
シフトワークス
【新着】准看護師・日勤常勤/二俣川第一クリニック
  • 二俣川第一クリニック
  • 正社員
  • 月給25.9万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
看護のお仕事
不動産会社の受付スタッフ
  • ウノヒューマンライズ株式会社 OF-jyutaku-kana
  • 正社員 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県海老名市
イーアイデム
歯科衛生士
  • 寒川デンタルクリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市旭区
求人アスコム
介護職/ヘルパーの求人 / 【横浜市旭区今川町】無資格OK♪...
  • 認知症グループホームのぞみの家二俣川
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 神奈川県横浜市旭区今川町
ジョブメドレー
イベントスタッフ ★HOT!ヨガスタジオPRサンプリングスタ...
  • 株式会社ベイサイドユニティー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県横浜市中区
ジモティー
年間休日120日給料多め!マイカー通勤OK住宅手当あり
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜36万円
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
リスジョブ
GLOBAL WORKスタッフ ベーシック×トレンド 他ブランドでも...
  • グローバルワーク ジョイナステラス二俣川
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rus********さん

2012/8/212:06:49

法律的には、住民票の写しに、有効期限はありません。
あくまで提出先で決めるものです。
(通常、住民票が発行されて3ヶ月以内というところが多いですが、パスポートでは6ヶ月以内です。)

先に問い合わせた方が無難だと思います。

msk********さん

2012/8/212:25:47

有効期限というのは、受け取る相手側が決めます。
発行した側は、その日に、この内容ですよ、と証明したにすぎません。
運転免許の受験では、6か月以内のものです(本籍記載の住民票の写しです)。
もちろん、現状と内容が変わっていないことが前提です。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83010.htm