ここから本文です

ユンボの旋回モーターの修理はたいへんですか? 長年使用しているせいか モーター...

yum********さん

2012/8/212:18:13

ユンボの旋回モーターの修理はたいへんですか? 長年使用しているせいか モーター下部からの作動油の漏れがひどくなってきています。このままでは使えなくなるのでは?

ヤンマーのユンボを所有しています。かなり昔の機種で B-37 という型です。長年使用しているせいか最近旋回モーターの
下部からの作動油の漏れがひどくなってきました。知人に確認したら おそらく内部の摩耗等による漏れだろうとの事でした。
そこで モーターを交換しようと確認したら単品で約30万円程するそうです。そこで 皆さんにお尋ねいたします。本当にそんなに
高価なんですか? 中古はありますか? それとも何かの方法で安く修理する方法はありますか?教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cba********さん

2012/8/212:31:42

外部のタラタラもれるのであれば内部の磨耗は関係ないと思います。
単に出力軸のシール部品(Uパッキンなど)や,配管漏れなら食い込み継ぎ手の
ガタツキや,Oリングなどの劣化などでしょう。
漏れの場所を特定してシール部品を変えるだけで直ると思います。
油圧モータ単品なら,モータの組立図面をメーカからもらい怪しい場所のシールを交換すればどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/8/2 17:25:04

ありがとうございました。さっそく検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gna********さん

2012/8/212:24:30

ヤンマーのユンボはただでさえタマ数が少ないので、中古は絶望的です。

運が良ければ、パッキン等だけの交換で直るかもしれません。
ただ、もうパーツが無いと思ってたんでせっかくだから全部新品にするのも手です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる