ここから本文です

お釣りで偽札を貰い、偽札と気づかずに別の店で使ってしまった場合は どうなりま...

hok********さん

2012/8/212:45:16

お釣りで偽札を貰い、偽札と気づかずに別の店で使ってしまった場合は
どうなりますか?

閲覧数:
1,750
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi2********さん

2012/8/421:38:18

刑法152条。
収得後知情行使罪。

偽貨を拾得した後に、偽貨であることを知るに至った者が、当該偽貨を行使し、または、行使の目的で人に交付する行為を処罰対象としています。法定刑は極めて軽いです。理由として、偽貨をそれとは知らずに収得した者が、自らの損失を他人に転嫁する行為には、適法行為の期待可能性が低いと判断されるからです。

おつりを貰い、偽貨であることを知って、遣う行為には罰則がありますが、お釣りを貰ったときには偽貨であると判らず、または、使った後に判った場合については罰則はありません。

余談ですが、ガキの頃に線路に1円玉を貼り付け電車に踏ませ、薄く延びたデカイ1円玉を作ったことがあります。こんなことは、関係ないんですが、ふと、思い出したので!

質問した人からのコメント

2012/8/9 06:13:29

降参 なるほど、よく分かりました。

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooa********さん

編集あり2012/8/212:59:50

偽札だと気付いていなければ罪には問われません(刑法152条参照)。