ここから本文です

田酒の特別純米酒が好きな人におすすめのお酒はありますか?

sin********さん

2012/8/213:45:46

田酒の特別純米酒が好きな人におすすめのお酒はありますか?

父にプレゼントしたいので似た味のものがあれば教えて下さい。

閲覧数:
3,388
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2012/8/220:25:52

田酒の特別純米酒と言っても・・・・

私が飲んだだけで4種類あります。
・「特別純米」
・「特別純米」搾りたて生原酒
・「特別純米」氷清 原酒
・「特別純米」山廃仕込

それぞれ違った景色がありますが・・・・
田酒独特の共通点としては、上品で穏やかな立ち香とフルーティーな
果実系のマスカットやメロンのような含み香の余韻が綺麗なところでしょう・・・・

田酒の特別純米・純米吟醸クラスが好みであれば
必ず唸る銘柄です・・・・参考にして下さい。

「越乃景虎 純米大吟醸 雫酒」

「十四代 純米吟醸 龍の落とし子 生詰」

「秋鹿 無濾過雫生酒 入魂之一滴 純米大吟醸」

「豊盃 純米しぼりたて 生酒 」

「純米大吟醸 三十六人衆 あらばしり」

「竹泉 純米大吟醸 山田錦 雫酒 無濾過 生」

「黒 龍 純米大吟醸生 火いら寿」

「奥 夢山水浪漫 純米大吟醸原酒」

田酒の特別純米酒と言っても・・・・

私が飲んだだけで4種類あります。
・「特別純米」...

質問した人からのコメント

2012/8/3 07:38:04

成功 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/8/219:26:00

田酒の純米吟醸が一番好きな酒のみです。

特別純米も大好きですよ!故郷の酒なもんで・・・

安心して美味しく呑めるのは、
「浦霞の純米」、「〆張鶴の純米」もいいですよ、
先の方の「天狗舞」、「菊姫」も大好きです。

辛口の純米ならば美味しく呑めます。

Mosrite1965さん

2012/8/213:52:31

田酒の特別純米酒って山廃ではありませんか。
山廃ですと次の4銘柄かな。
①飛良泉(秋田県)
やや酸味があり旨味を感じます。日本料理(おせち料理)にぴったり。
②刈穂(秋田県)
超辛口です。でも旨味が少なめ。
③天狗舞(石川県)
飛良泉を少し濃くした感じ。
④菊姫(石川県)
山廃の横綱。とてもコシとハバのある味。田酒を含んで5銘柄の中で一番黄色い。

※山廃や純米でない銘柄もありますから、必ず山廃純米を買って下さい。