ここから本文です

おーい中国空母はスエーデンからワイヤー買ってたぞ。

inb********さん

2012/8/214:36:15

おーい中国空母はスエーデンからワイヤー買ってたぞ。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120802/chn12080211230002-n1.htm

中国初空母9月にも就役 初代艦長めぐり主導権争い 胡主席派起用か
2012.8.2 11:20 (1/2ページ)

試験航行を終え、中国遼寧省大連に帰港した空母「ワリャク」=30日(共同)
【北京=矢板明夫】中国は1日、人民解放軍創建85周年を迎えた。中国軍関係者によれば、大連港で改修作業が続く中国海軍初の空母は7月いっぱいで試験航行の日程をほぼ終了。9月にも訓練用空母として就役する。秋に予定される中国共産党大会への“ご祝儀”としたいところだが、胡錦濤総書記(国家主席)と次期総書記に内定している習近平国家副主席の間で、軍内の主導権争いが激化しており、初代艦長人事で早くももめているもようだ。

中国メディアによれば、ウクライナ製の「ワリヤーグ」は昨年8月から今年7月にかけて、計9回の試験航行を実施した。最後の試験航行は7月5日から、これまでで最長の25日間行われ、「非常に順調だった」(軍幹部)という。現在、同空母は大連港に戻り、就役前の最後の改修とテストを続けているという。

同空母の艦載機が着艦するのに不可欠な専用ワイヤを中国が自力で生産できないため、昨年、ロシアから購入しようとした。しかし過去の「軍事技術の盗用」などを理由に拒否され、話題となった。空母の年内就役は難しいと一時みられていたが、その後、中国はワイヤをスウェーデンから調達したという。

*********
しかし、入手が出来た中国なら先日の中国国防の会見は何?だったんだろうね。
中国にはワイヤー技術がない・そのためワリャーグをヘリ空母にする。
どっちが欺く作戦なのか意味不明だ。

艦載機はどうするのかクリアできてるのか疑問ですね

嘘つきは中国人の始まりですがどういうモンでしょうかね。

あとスウェーデンて空母の離発着装置作る技術なんて持ち合わせてたんですかね?

補足いやいや確認までですよ。

中国国防側の見解がそのたび変わるじゃないですか、なんか気持ち悪くて仕方ないです。

閲覧数:
535
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

編集あり2012/8/214:58:06

あなたにはこちらでお答えしたはずですが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1490833664

ワイヤーぐらいは民生品で十分でしょう。着艦制御装置が問題なわけで、この技術はスウェーデンにはないと思いますがねぇ。軽空母すら持ってませんから。

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E...
スウェーデン海軍 -- wikipedia

補足
中国は先進国では無いので、発言が前後で矛盾していても気にしません。そもそも国内が一枚板ではなく常に軍閥の争いが続いているので、その力関係の変化が発言の違いとして現れているだけでしょう。わかる人なら発言のブレで軍閥の現在の力関係がわかるのかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/8/2 15:22:04

驚く 組織が不から見すぎて統制が利かなくなってるならば崩壊間近か前触れなのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zer********さん

編集あり2012/8/215:08:51

スウェーデンは戦闘機(サーブ社)や戦車(ボルボ)、重火器(ボフォース)も国産開発できる兵器先進国です。国産比率が高い日米ですら火砲や鍛造部品はスウェーデン製が最新鋭兵器にも輸入、ライセンスされています。
またスウェーデン鋼は世界でも最高品質と呼ばれ、同等の技術は日米独くらいしか有していません。
米ロから買えないのであればおそらく要求仕様に最も近いものが入手できたでしょう。
ワリャーグ自身がヘリ空母や艦隊編成空母になるという報道は公式にはないはずで、あくまでも新造ヘリ空母の話ですし、このワイヤーもワリャーグか陸上での試験程度でいきなり実用化など有り得ないでしょう。