ここから本文です

先日、歯の激痛(夜中に起きて号泣するほど。。。)で質問させていただいたものです。 ...

mot********さん

2012/8/217:14:11

先日、歯の激痛(夜中に起きて号泣するほど。。。)で質問させていただいたものです。

先日、歯医者さんに激痛を訴えて、神経をぬいてもらいました。
それからは夜中に激痛で目が覚めることも今

のところありません。
歯医者さんはわたしが幼稚園のときから10年以上お世話になっているところなので信用はできると思います。

あと2、3回歯医者さんに通って神経をぬいた歯のお掃除をするようなのですが、今日その1回目たったのですが、痛かったです。
じんわりと痛かったのですが神経を抜いたのに痛いってありえますか?

今は薬をつめてもらっているのですが、黙っていてもジワジワと痛いのでとりあえず痛み止めを飲んでおきました。

これは神経を抜いたためにでる痛みでいずれなくなるのでしょうか?
我慢できない痛みではないのですが、治療前の激痛から少々の痛みでも恐怖を感じるようになってしまって、気になってしまって。。。

このような経験のあるかたや詳しいかた、教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2012/8/217:16:54

神経が、抜けきれていないか、
他も悪いのかも。

大学病院等、設備が整った処が一番です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dh_********さん

2012/8/218:15:04

神経を抜いたことにより無くなる痛みというのは、しみるという症状です。神経をとっても周りの組織の状態によっては噛んで痛い、ズキズキする、鈍痛がある…など色んな痛みがでることはあります。

まず、先に言っておきたいことは神経とりたての歯は鈍痛やズキズキするなどの痛みが出ることがあるということです。
神経をとらなければ痛いという歯は、炎症が起きてたということです。神経の先は体の血管や色んなところに繋がっているので、神経をとっても先は炎症が起きたままです。なので、炎症を抑える&中にいる菌をなくすため何度か根の消毒をしていくのです。

では、手のひらに何らかの原因があって炎症できた場合はどうでしょう?炎症起きてないところを触っても痛みがないですが、炎症起きてるところを触れると痛いですよね?そのために薬を塗ったりもするのではないでしょうか?

歯も同じです。
炎症起きてるところを触ったわけですから、痛みが出ることがあります。出ない人もいますが…。
そうやって少しずつきれいにし最終的な蓋をするんです。

私はいつも神経をとりたての患者さんには治療終わったあとに【神経とったことによる痛みがでるかもしれない】と簡単にでも説明してるのですが、説明がなくては心配になるのも無理はないかもしれません。

ash********さん

2012/8/217:50:21

神経を取る治療は、単に痛みを取る為ではなく、歯の中に細菌が入って症状が出るので、細菌を取り除く治療でもあります。常に細菌が入らないように、器具の滅菌やラバーダムなど細心の注意を払って治療すれば、痛む事はないはずです。

do5********さん

2012/8/217:34:08

同じような症状かどうかは分かりませんが、私も痛いです
私の場合は、顎の筋肉に異常がある、顎関節症です
このまま痛みが取れなければ、ペインクリニックで治療しようと言われています

今は口が開かずに食事も苦しいです 一度 口腔外科で見てもらっては?
大学病院がおすすめです
精神的な面からくることもあるようです 私もそうみたいですが・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる