ここから本文です

ドコモのスマホパケ放題プラン、wi-fiを利用する場合は?

aki********さん

2012/8/219:22:40

ドコモのスマホパケ放題プラン、wi-fiを利用する場合は?

ドコモのスマホでパケ放題プランにしています。(いくら使っても定額、5000円弱のものです。)
節約のために家のPC接続用に利用している、ポケットwi-fiをスマホにも併用しようと考えています。
ただいくつか気になる点があり、ご教授頂ければ幸いです。

・週1位で夫が仕事の空き時間に外でネットをする用に、小型PC&ポケットwi-fiを持ち出しており、その際はwi-fiが使えません。
・私が休日に外出する際、夫も休日で家でネットを使用する場合は使えません。

ドコモの料金プランを見てみると、あまり使わない月は390円(?)というプランがあるようなのですが。
例えば週1回、wi-fiが利用できずドコモの3G回線でメール確認をした場合、パケット代はどのくらいになるのでしょうか?
メール確認をするついでに、アプリが勝手に起動して膨大なパケットになると聞いたので心配です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2012/8/417:12:00

「パケ放題プラン」にしているのに、”節約”のため、Wi-Fiに接続する必要はない、と思いますよ。

>あまり使わない月は390円(?)というプラン
「パケ・ホーダイ ダブル」ですね。
スマホの場合は、すぐに上限額になりますので、現在の”フラット”の方がよろしいかと思います。

>ドコモの3G回線でメール確認をした場合、パケット代はどのくらいになるのでしょうか?

ご契約の料金プランが分かりませんし、どれだけの通信が発生するかも分かりませんので、具体的な金額は答えられません。

繰り返しのようになりますが、定額プランである以上、お気にされる必要は無いと思いますよ。

仮に、「パケ・ホーダイ ダブル」とされた場合は、1パケットあたり0.084円で計算されます。

>メール確認をするついでに、アプリが勝手に起動して

勝手に起動することは無いですよ。

裏(バックグランド)で動いているアプリが通信することはありますけれども…

質問した人からのコメント

2012/8/9 03:23:45

降参 回答ありがとうございます。
「節約」というのは、せっかくwi-fiがあるので、wi-fiを使ってパケ放題の5000円をゼロにするという意味の節約でした(言葉足らずですみません)。ただwi-fiを使えない際に3Gを使うこともあると思うので、回答者様のおっしゃるようにすぐに上限額になるのならばこのままパケ放題プランにしておきます。
よく考えたら、1回飲みに行くぐらいの料金ですしね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる