ここから本文です

農業機械のトラクターのエンジンオイル交換に、自動車用ディーゼルオイルを入れるのはまずいで...

yurockrsさん

2012/8/222:45:25

農業機械のトラクターのエンジンオイル交換に、自動車用ディーゼルオイルを入れるのはまずいですか?

補足ミッション・クラッチと兼用と聞いた事あるのですが、含まれている添加剤など違うのでしょうか?

閲覧数:
21,393
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/8/322:03:21

トラクターと言ってもピンキリで輸入物の200数十馬力や最近は300馬力何てのも国内で販売されているし。
エンジンもコモンレールやEGR付いたのは専用のオイル入れた方が良いですね。
それ以外なら別に問題無いと思いますよ、PTO作業等で長時間高負荷運転をする場合は10W-30とか15W-40等、粘度は指定された粘度のオイルを使用した方が間違い無いですね。

補足拝見致しました。
あくまで私の考えですが、兼用で使用ならばホ〇レン等で出している兼用オイルを使用した方が良いと思いますが。
ホ〇レンのオイル適合表を見ると、高級な部類のエンジンオイル(自動車用と同じと考えても良いと思う)はエンジン以外は全て(湿式ブレーキ・ミッション・ギヤ・油圧作動)×となっております。
そしてエンジンオイルと呼ばれる物全て(高級じゃ無い物も)ディーゼルエンジン◎(適していますと言う意味)に対して兼用オイルは●(使用できますと言う意味)です。

http://www.hokuren-ss.jp/service/oil.html

簡単に言うと、トラクター用のエンジンオイルも自動車用のディーゼルオイルもエンジンに使用は問題無いが、ミッション・ギヤには使用出来ない、兼用オイルはエンジンにも使用出来ますよってレベルじゃないですかね。
農家さんを訪問しますが兼用オイルを使用しているのを見た事無いです、ご質問のトラクターに自動車用ディーゼルオイルを使用は問題無いと思います、ですがそれぞれ専用のオイルを使用するのが1番じゃないですかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/815:02:37

今まで数十年トラクターには、トヨタ純正ディーゼルオイルを使ってます。

深い理由はありませんが、何の問題もありません(近所のホームセンターに沢山置いてあるだけ)

兼用は所詮兼用なので、やはりエンジン、ミッション と安物でも専用を使用した方が良いと思います。

kahopapa0710さん

2012/8/308:09:20

自動車もトラクタも基本は同じオイルで大丈夫ですが
ターボつきならCD級、コモンレールエンジン、EGRつきなら
CF級が指定オイルとなります。グレード指定があるので気をつけてください

monky_picさん

2012/8/223:06:21

まったく問題ございません。
農機用よりも高級なので、まずいどころかもったいないくらいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。