ここから本文です

歯列矯正をして後悔しています。4本抜歯していたらやめれないですか?

mou********さん

2012/8/300:45:00

歯列矯正をして後悔しています。4本抜歯していたらやめれないですか?

友人が2人歯列矯正していてわたしも興味をもってしました。みんな4本抜歯していたので、特に抵抗もなく4本抜歯してしまいましたが。よく調べずにおこなったことが間違えでした。顔はかわらないと先生にいわれていましたが、抜歯してから明らかに笑うとほうれいせんが濃くなり、頬もこけてきてやばいです。出っ歯ではないので、前歯の位置はさげたくなかったが、セカンドオピニオンにいくと、この状態からどんな名医がしても前歯3ミリさがるとのこと。もうわたしの主治医には不信感だし、これからどんな顔になってしまうのかと思うと精神的に不安定でうつ病です。イライラしてまわりに八つ当たりしてしまうので、みんな離れていくのではと不安です。心療内科でもいけばいいのでしょうか?また4本抜歯してから歯列矯正中止することはやはりできないのでしょうか??インプラントは高額、ブリッジは健康な歯を犠牲にしなければならないとききました。入れ歯はなしで。またなにか差し歯をしたところで、ほうれい線はきえるのでしょうか??

補足抜歯とほうれい線についてですがちょっと気になる程度ではないのです。今までこんなに深くなったことはありません。また出っ歯を下げるとほうれい線できることもあるが、わたしは出っ歯ではないです。推測ですが抜歯箇所の噛み締めで使用してた表情筋が衰えてできたと思われます。先生は抜歯箇所がうまってないため皮膚凹んでみえるのだと言いますが。。ちなみに上左右4番下左右5番抜歯です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2012/8/300:56:33

止めることはできるでしょうけれど抜歯をしていますので
完全に元に戻すことはできないでしょうね
顔貌を元に近くするとしたら歯列をふくらませるような
補綴物を入れるか、今までと逆の方向に矯正するか・・・
いずれにしても抜歯した空隙は埋めなければなりません
入れ歯なしで補綴をするとなれば
どうしても健全歯を犠牲にすることになります
補綴物でしたら仮歯の時に様子を見れば
ほうれい線が消えるか、とか最終的にどんな顔貌になるかは
確認ができるかと思いますよ
せっかく4本も抜歯したのに残念でしたね

質問した人からのコメント

2012/8/5 18:46:17

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/8/300:58:33

>4本抜歯していたらやめれないですか?

そのようなルールはありません。

>抜歯してから明らかに笑うとほうれいせんが濃くなり、頬もこけてきてやばいです。

因果関係が証明されたのでしょうか?

>心療内科でもいけばいいのでしょうか?

可能性は否定できません。

>4本抜歯してから歯列矯正中止することはやはりできないのでしょうか??

そのようなルールはありません。

>差し歯をしたところで、ほうれい線はきえるのでしょうか??

まずはほうれい線の原因をはっきりさせることからだと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる