ここから本文です

義父義母の誕生日におめでとうのメールってしてますか? 誕生日が休日なら会いに...

kom********さん

2012/8/308:28:42

義父義母の誕生日におめでとうのメールってしてますか?
誕生日が休日なら会いに行きますが平日だった場合土日のどちらに行って祝いますが、、、
皆さんどうされてるのか参考に教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

編集あり2012/8/313:10:34

義母の立場からの回答です。

>>皆さんどうされてるのか参考に教えてください。

皆さんがどうされているか?よりもあなたがどうしたいか?相手がどうされたいか?が重要だと思います。

ちなみに、
わたしはお嫁ちゃんからお祝い・お礼のメ-ルをもらうのは嬉しいですが、それが来なくても落胆もしません。

また誕生日若しくはその週末ににわざわざ来られたら、わたしは困ります。
どこかでご馳走してくれるなら嬉しいかも(笑)

世の中に・・・・・誕生日なのにどうして来ないのかしら?って思う姑も稀にはいます。

わたしの実の母は誕生日にメ-ルを欲しがるので家族が皆送っています。

相手が望むことをするのが一番です。
こちらが好意でしたことも、相手が望んでいなければ迷惑なだけです。

姑・嫁と云う立場に立ち、ある程度の月日経れば、あいての性格・生活思考・価値観などだんだんと分かってくると思いますからあまり無理せず適当な距離感でお付き合いすることをお勧めします。

あなたがご義両親を大好きでこころからやることは相手にちゃんと伝わります。

いろんなこと【義務感】でやるのならやらない方がいいと思いますよ♪

頑張りすぎると疲れますから・・・・旦那さまからも≪姑情報≫を得て上手に立ち回ってください♪

ご参考までに書かせていただきました^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2012/8/714:21:59

誕生日にはそれぞれ(主人の親とわたしの親)誕生日プレゼントを用意します。たまたま会う予定があれば持参しますが、なければ郵送です。

前日に「おめでとうございます+明日何時頃に届くようにしていますので受け取ってください」とメールを入れておきます。受け取ったらお礼のメールがきてお誕生日イベントは終了です。

会って一緒に食事をすることもありますが、必ずとか、無理をしてでも、というわけではありません。

syu********さん

2012/8/310:06:05

結婚25年ですがはっきり義両親の誕生日を知りません。

大体何月って言うのはわかっていますが年齢だけですねわかるのは。

なので誕生日は両方共何もしていません、今は敬老の日に娘から何か贈るか持って行くくらいです。

mrk********さん

2012/8/309:45:47

車(高速)で2時間のところに住んでいますが、わざわざ行ったりはしません。

でも義母には花を、義父には5000円のおこずかいを送ります。届いたあとに電話で話をするだけです。

mda********さん

2012/8/309:22:33

私は何もしません。
覚えてもいません。
結婚16年ですが(^_^;)
でも、主人も何も言わないし『今日、かあちゃんの誕生日だ』なんて言った事もないです。
するのは母、父の日だけです。
それでも2人とも何も言いません。
そのような事を気にする方達ではないようです。
その代わり私達はもちろん、私達の子供、孫にもプレゼントどころか電話もないです。
入学祝いだけしてくれます。
でも、私達もそれでいいです。
結局、お舅、姑さんがどのような考えでおられるか…が重要ではないですか?
ちなみに私の母は絶対です。
誕生日近くになると何がほしい…当日は来てくれるんでしょう?
と、言いだし、必ず行かないと拗ねます。
男兄弟がいないので嫁はいませんが、いたら確実にしないとダメな姑でしょうね。
そこの所を見極めるのも、付き合っていく上で大切ですよ。

oha********さん

2012/8/309:10:29

いいえ。今まで一度もしていません。…私は。
息子からのメールの方が喜ぶと思って。

主人はちゃんとしてます。
というか、義母から30過ぎた主人に
”今日はお父さんの誕生日だからお祝いメール
しておきなさい。”とメールがきます。

そんなことメールされなくてもするのに…。

高速で3時間以上も掛かりますし、会いにも
行かないですよ。

質問者様は孝行なさってるんですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる