ここから本文です

常に後部座席のヘッドレストの外してあるワゴン車。野球チームの移動車として子供...

dor********さん

2012/8/310:32:18

常に後部座席のヘッドレストの外してあるワゴン車。野球チームの移動車として子供たちを同乗させても大丈夫?

子供の野球チームの移動車として保護者が協力し合って自家用車を出したりしてるのですが・・・・
先日、ある先輩保護者の車(8人乗りのワゴン車)に初めて乗せていただいたら、真ん中と後ろの座席のヘッドレストが取り外してありました。
その時は保護者だけが乗っていたのですが、今後、子供が乗る場合も出てくるはずです。
後ろが見やすいから常に外してあるそうです。
どんなに安全運転をしてるつもりでも、もらい事故があることも考えられます。
後ろのヘッドレストをつける義務はない?とはいえ、安全面での不安があるし、人を乗せるのに、そこまで考えが及ばないというめんでも、どうかと考えてしまいます。
どうやら、今までずっとその状態できてるらしく、他の方々も気にならないようです。
私が気にしすぎなのでしょうか?
直接言うには、先輩保護者ということもあり、せっかく協力していただいてるのにと気を使ってしまうのですが、子供たちの安全を考えると、きちんとしていただくように提案させてもらったほうがいいのでしょうか?

補足私もできるだけ移動の協力はしていますが、子供はできるだけ他の保護者の車に乗らなければなりませんし、うちの子は上記の保護者の車には乗る機会は少ないとおもわれます。(他学年の保護者なので・・・)
ですから、口出しすべきではないというおもいはあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

編集あり2012/8/313:28:49

嫌なら自分で車出せば良いと思いますよ。

補足の補足
ヘッドレスト付けてても、死ぬときは死にますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/8/313:03:04

後席のヘッドレストの取り付け義務は無いから外すのは問題ない。
基準外のヘッドレストは安全を無視しているので保安基準違反となる。

難しい問題ですね。
私も子供が2人いるので、子を持つ親の気持ちは分かります。
が、こればかりは気にしすぎと感じます。

ヘッドレストの重要性は充分理解していますよ。
じゃあ、真ん中に座った子供はいいのか?
うちの子供だけは両サイドの席に座らせ、できることなら3点シートベルトのある後席に座らせろ。
うちの子供だけは・・・
・・・
なんて親も中には居ますけど、人それぞれなのかなと思います。

個人的な意見を言うなら、ヘッドレストが無かろうといいかな。
ヘッドレストが当たるほど背の高い、成長されたお子様なんでしょうか?
幼稚園とか小学生ならまだね・・・
そこまで言うなら、チャイルドシートに乗せろって話に発展しそうですね。

rja********さん

2012/8/311:01:57

そもそも外しちまったら、保安基準不適合なんだけどな

met********さん

2012/8/310:44:39

保護者が全員平等に車を出し合っている中で1台だけ安全面に不安があるのであれば 使う時だけでいいので付けて下さいってお願いすればいいと思いますが、中には車が軽で4人しか乗れないから出していないとか不平等であれば、出してくれるだけでもありがたいと思わないとね、出した人に対して出さない人はガソリン代の割り勘とかしてますか?
または1番多く出してる人が言うならいいかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる