ここから本文です

赤ちゃんの縦抱きについて教えてください。まだ首すわり前の3ヶ月の赤ちゃんがい...

flo********さん

2012/8/312:28:40

赤ちゃんの縦抱きについて教えてください。まだ首すわり前の3ヶ月の赤ちゃんがいます。いつ頃からか横抱っこを嫌がるようになり、ずっと抱くときは縦抱きにしています。 もちろん首は支えています。

今日スーパーで、少し年配の方に話しかけられ、首すわりまでは絶対、縦抱っこはやめた方がいいですよ~と言われました。その時はベビーカーだったのですが、その方いわく、抱っこひもの縦抱きもよくないと。抱っこひもも私はよく使いますし、まさか縦抱っこがよくないとは思いませんでした。頭を振っているわけでもないし、首もぐらぐらしないように気をつけていますが、やっぱり首すわり前の縦抱っこはよくないのでしょうか。今から横抱っこにできるか心配ですし、今までずっと縦抱っこしてたのは大丈夫だったのか不安になってしまいました。皆さんのご意見お聞かせください。

補足皆様ありがとうございました!縦抱っこされている方が多くて安心しました。首に気をつけて、縦抱っこしてあげようと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

編集あり2012/8/315:03:58

縦抱っこは背骨に負担がかかりますよ。
最近、まだ首が座っていないお子さんを縦に抱く方が増えたので、保健師に聞いてみました。〔子育ての相談員です。)
やはり、「背骨に負担がかかるので、できるだけ横に。」とのことでした。
新生児用の縦抱きの抱っこ紐について聞いたのですが、安全の保証はないというニュアンスの答えでした。
我が家にも3ヶ月の孫がいて、「縦が好きみたい」とお嫁さんは言っていましたが、「できるだけ横にね。」と伝えて、ゲップの時と家の中でうんちのお尻を洗う時など瞬間以外はほとんど横でした。
今ほとんど首が座ったので、たても少し増えてきましたが。

それとは別に、縦抱きばかりだと景色が変わるのでそれが楽しくて、だんだん自分で動かず抱っこばかりになることがあります。
抱っこはたくさんといわれていますが、一人遊びは運動も兼ねているので、あまり抱っこばかりもハイハイの機会が減ってしまったりします。
布団の上や横抱っこなどに慣れていると、だんだん自分が動こうとしますよ。
その方が機嫌が良いことが多いので、そういう意味でもあまりたてばかりにするのはお勧めしません。

ゲップや授乳時と抱っこ紐との違いについて以下のサイトに解り易い説明がありますよ。
http://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=545&mcfh_session=i2u...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2012/8/421:21:15

生後2カ月の子がいます

結構縦抱きですよ。

げっぷのポジションで抱っこすることがい多いです。
ちょこっと出かけるのも、縦抱っこです。

横にすると、おっぱいを探すので、縦にしています。
泣いているときも、縦抱っこ(げっぷポジション)だと、泣きやむことが多いです。
寝かしつけも、同じポジションです。
横にすると、おっぱいを探して泣きます…

ベビーカーはA型、抱っこ紐は横(ニンナナンナ)ですが…。

子供にも個性があるし、やりやすい方法でいいと思うのですが…

bac********さん

2012/8/316:48:50

私も保健師さんから注意をうけました
短時間はいいけど首すわり前長時間は止めた方がいいんだそうです。
かといって横抱きだけもねえ!ということですので、要するに首すわり前は長時間でなかったら良いということでしょうか
我が家の孫も縦抱きが好きでよくやっていました。
今5ヶ月ですが大丈夫ですよ!

man********さん

2012/8/315:16:53

産まれた直後も、横抱きより縦抱きのほうが泣き止んで落ち着いてくれたので、産院の助産師さんも首を支えて縦抱きしてました。

2ヶ月くらいから横抱きすると嫌がって泣くようになったので、仕方なく首を支えて縦抱きしていました。

そのせいか、首すわりは早かったです。2ヶ月半くらいにはだいぶしっかりすわってました。

zug********さん

2012/8/314:51:40

こんにちは、間もなく7ヶ月の赤ちゃんがいます。
今は新生児からOKのエルゴやベビービョルンなどの縦抱き紐がたくさん出てますよね。産まれたてならまだしも、3ヶ月ですし、お買物ぐらいに行くのは大丈夫だと思います。

うちは3ヶ月頃は縦抱き拒否だったので、今は横抱きしてる人あまり見ないですけど、首が据わるまでは予防接種などでバスで出掛ける時は横抱きのニンナナンニ、近所の散歩や買い物はA型ベビーカーで行ってました。
縦抱きを嫌がらない子なら、縦抱きしてたと思います。病院など、2.3ヶ月の赤ちゃんも縦抱きで皆さん来られてましたよ。
4ヶ月検診(4ヶ月半)の頃、ようやく縦抱きを嫌がらなくなったので初めてエルゴで行きました。皆さん縦抱きでこられてました(そのとき、首は座ってると言われました)
以後ずっと縦抱きです。

縦抱きで、背骨がどうにかなってとかって人は聞いたことないですけど、特に年配の人が子育てしていた頃は、ビョルンやエルゴなどなかったでしょうし、首据わりまでは横でゆっくりゆらゆらーな赤ちゃんをイメージしてるのか、気になるんでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2012/8/314:34:59

1歳8ヶ月の双子のママです。

うちは3ヶ月の頃は訓練的に少しずつ縦抱きもしていました。
というのも理由がありまして…
ご近所の方のお孫さんのお話を聞いたからです。
お孫さんが初孫でみんなが可愛いとヨシヨシとずっと横抱き
をされていたそうです。
そのお孫さんはなんと6ヶ月まで首がすわらず病院で検査を受けたり
しましたが異常は見つからずなんでだ…という話になった時に
縦抱きにすることがほぼ皆無でずーっと横抱きにしていたということが
判明しお医者さんに指摘されたそうなんです。
その後は問題無く成長され今はもう大きくなられています。
意見は様々ですし、そのような例もありますので3ヶ月になれば
赤ちゃんの様子を見ながら首を支えてあげて少しの時間縦抱きに
する時間があっても良いのではと思います。
医学的な根拠等詳しい話は聞いていないのでわかりませんが
病院で受けた指摘なので私は信用して実践していました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる